【さんばば】へ二年ぶりに | 砂漠の月子のブログ

砂漠の月子のブログ

ブログの説明を入力します。



【文化の日】🎌

そして【まんがの日】でもあり
手塚治虫の誕生日(1928)でもあります

ちなみに2月9日の漢字で書く
【漫画の日】は手塚治虫の命日です
書く漫画、どれもがヒット
どれもが好きでした

小学生の頃、漫画家に憧れた事も
けど知識が無ければ漫画家になれない事に気付いて断念ひらめき電球

人生初の挫折(爆)

私達の年代はこの
手塚治虫先生の漫画で育ったみたいなもんです






丁度二年ぶりに

すいとんの店【さんばば】
へ、行ってきました

弟の最後の言葉
『三姉妹仲良くしてくれ』が心に残り…

一緒にやると決めてやったこの商売
私が気儘で突然辞めてもう二年

妹(三女)は
私以上に気儘な娘と二人で頑張ってるようです

お部屋もちょつとリニューアルしたみたい

『堀ごたつ』は前から有りましたが、お年寄りで足の悪い方が多いので椅子を増やしたよう

営業時間は11時から2時迄の三時間に短縮して

電話予約のお客さん限定にしてるみたいで
休みも日曜、月曜日

それでも毎日結構のお客さんが来てくれてるようです

【回転焼き】の器械も新たに購入して焼いたりして評判良いみたいですよ

この間も歌手に来て貰って、四日市の次女に手伝って貰い50食の弁当を作ったとか

来週の土曜日も四日市の妹の関連の催しに
一人で150食の【水とん】を造りに行くらしいです
この三女にしろ四日市の次女にしろ

ボンクラナマクラの私と違って
余計にもしっかり者の口八丁手八丁の妹達

顔を合わせれば口喧嘩をしてしまうんだけど
私には自慢の妹二人なんだよな

と、ここでちょつと持ち上げておくか(笑)

お客さんが引けてから、久し振りに妹に
【すいとん定食¥500】をつくってもらい

二人で座敷で食べました

馴染みのお客さんなら未々ここにフルーツや
coffeeをサービス

相変わらず、儲けてるのやら損してるのやら解らん商売やってるみたいです(笑)
おかずは毎回日替わりメニュー

〔お握り2個〕中に具二種に
海苔、とろろ昆布を巻いたのにベッタラ漬物付き

横に、〔酢の物〕〔小松菜お浸し〕〔トンカツ〕〔人参グラッセ〕〔生野菜〕

〔マカロニサラダ〕〔麻婆茄子〕
それに〔すいとん汁(すいとん5個入り)〕

いつもながらの結構のボリュームです

夕飯に、店で出してる【玉子サンド】
回転焼きを貰ってかえったので夜はこれで




私が辞めたのが同時ぐらいに、ある女性ブロ友さんが店にこんなのを送って来てくれてました

妹と喧嘩してるから取りにも行けず
今回やっと手に入りましたが

【手造りキャンドル】だけだと思っていて
慌てなくてもと思っていたら

まあ、生物のクッキー迄ジンジャーブレッドマン
二年前のクッキーになってしまいましたショボーン汗

本当に有難うございました、そして私の勝手で
取りにも行けず誠に申し訳ない事を致しました

とても素敵なキャンドル
大事に家に飾らせて頂きます


妹と疎遠の二年間

妹は私の生存確認の為に
毎回このブログを盗み読みしてたそうです

途絶えた時は私が死んでると思って(爆)

喧嘩していても私の事が気になる妹です

「ブログに誤字脱字が余りにも多すぎる」

今回指摘されショックを受け

私ももう歳なんだわと
呆けが入ってるのを改めて思い知って

「忙しい時だけ店を手伝ってあげる」
の無責任な一言等言い出せませんでした

この体にもう無理はしたくない、それに人前に出るのは苦手な私だし気楽にひっそり暮らしたい

妹ならこれからも一人で充分やって行けるでしょう