初めに。

 

もう多分、彼はこの世には居ないと思う...

Mさん、ありがとう。

貴方のこと、皆が大好きでしたよ。

 

おいらがバイク便で働いていた時、Mさんという自分より2つ年上の先輩が居た。

とてもカッコいい男で、面倒見も良く、後輩たち皆から本当に慕われる人だった。

 

彼は、鮫洲に程近い、1Fがセブンイレブンになっているマンションの2Fに住んでいて...

みんなでしこたまお酒を買い込んでは家に押し掛け、朝までお酒を飲んでしょっちゅう馬鹿騒ぎしてたっけ。

 

お洒落で流行の服を着こなす、スラリと長身の彼には、とても綺麗な彼女さんも居て。

本当に当時のおいら達の憧れの先輩だった。

 

そんな彼が、何がきっかけなのかは分からないが、覚醒剤に手を出した。

 

最初はソレとは分からなかった。

家に行き、酒を呑んでいるとトイレに行く。

で、暫くして戻ってくるのだが、何か様子が変なんだよね。

 

その内、トイレに焦げたアルミホイルが落ちていたり、TVの前に真ん中が膨らんだガラス管が置いてあるようになって、皆が気づき始めた。

 

誰だってトラブルに巻き込まれたくは無い。

彼の家に毎晩のように来ていたメンバーは、どんどん去っていった。

 

おいらは本当に彼のことが好きだったので、それでも何とか元に戻ってくれるんじゃないかって、半分期待しながらあまり気付かないフリをして、通うのを止めなかった。

その内、酒を飲みながら、彼はフツーに煙草を吸うように、覚醒剤をあぶっておいら達の前でも吸うようになった。

 

何回か誘われたこともあった。

酒よりこっちの方がいいぜ、お前もやってみろよ

ただ、それだけはキッパリ断った。

一度そっちに行ってしまったら、おいらは絶対に戻って来れなくなることは、自分が一番良く分かっていたから。

 

その内、彼は仕事にもあまり来なくなり...

心配なので、おいらは仕事帰りに必ず様子を見に行くようにしていた。

 

前の日に「食べてね」と置いていったサンドイッチやおにぎりは、そのまま手付かずで置いたまま。

それを取替えに行っているような日々。

どんどん痩せていく彼を見るのは辛かった。

 

もう止めなよ

そう言うと彼は決まって

あぁ、もう止めるよ

と返す。

 

そう言いながら、彼はテーブルの上の、ガラスの破片のような結晶が入った小さなビニール袋を、何より大事そうに眺めていた。

 

日を追うごとに壊れていく彼を見て、もう数人になってしまった仲間と相談し、彼を救う為にはもう他に手段が無い、「警察に通報しよう」と決めた頃だった。

 

その日は、まだ明るい時間帯だった。

彼の部屋に行くと、いつものようにカーテンは引きっぱなしで、彼は真っ暗な部屋のソファーにポツンと座って、ボーっとTVを見ていた。

 

いや、見ては居ない。

TVに焦点は合ってない。

光の明滅を見てるって言うのかな... そんな感じ。

淀んだ空気が溜まらない。

 

ねぇ、空気を入れ替えようよ」と、おいらはカーテンと窓を全開にした。

そして、彼と暫く何かを話したと思う。

 

急に彼が、「お前、俺の女と寝ただろう」と言い始めた。

何言ってんのMさん、おいらがそんなことするワケないじゃない

最初は冗談かと思ったが、彼はTVを見つめたまま、そうブツブツと繰り返す。

 

その内、彼がフッと立った。

一瞬飛び掛ってくるのかもと警戒して身構えたのだが、ふらふらと玄関の方へ歩いて行った。

トイレか...

彼が視界から消えた、ほんの数秒後。

 

カタッ

 

なんだこの音?

脳みそフル回転でこの音が何かを考えた。

 

あっ! これは流しの下の扉を開けた音だ!!

そこにあるのは...

 

振り返って窓が空いていることを確認。

視線を前に戻した瞬間、彼が包丁を振りかざして突進してきた。

 

止むを得ない。

思いっきりダッシュして、窓から階下に身を投げた。

下は自転車置き場になっていて、おいらは自転車の上に落下。

 

大怪我しそうなもんだが、却って自転車がクッションになってくれたのか、メチャクチャ痛かった位で骨折などはしなかった。

 

カシーン!!

倒れこんでいるおいらの頭の横で、大きな音が。

 

彼が2Fからおいらに向かって包丁を投げたのだ。

これも刺さらないで良かった...

 

そして、おいらは何とかその場から逃げることができ、警察に通報。

彼は覚醒剤取締法違反で逮捕された。

 

後日談があるんだが、長くなったのでこの辺で...