• 23 Aug
  • 22 Aug
    • α塾 中3第1回校内模試 すうがく

      はい、本日がα塾 中3第1回校内模試の数学試験日でございます。 果たしてムスメは、どんな点を取ってくるのでしょーか?   αの総復習テストでは常に90点台後半。 そこ持って来てのβ塾。   何が楽しみかって、多分50点が平均点くらいの難易度設定の試験だろうと おいらは勝手に予測してるのです。   あの母集団の中でクラス分けをする為には、得点をばらつかせないとなりませんからね。 ムスメが危機感を持つ良いチャンスかなって。   昨日の通勤時、ムスメをメールで煽っときましたw   「明日、αの模試でしょ?」 「んですだ」 「今日は学校なし?」 「なしだよ」 「少しは見直ししとけー」 「( ˊ̱˂˃ˋ̱ )」 「やる気あんのか(^ω^#)」 「\\\\٩( 'ω' )و ////​​​​​​​」 「そうやってふざけてると、スマホが低速小僧になるまでくだらない画像添付してメール送るかんなw」 「wifi繋がってるし」 「ヒント:お前がα お父ちゃんは家のトキに実施」 「(^ω^#)」   だめだ。 後から見ると、ムスメとのメールがくだらな過ぎるww   頑張ってこいよー!!

      10
      テーマ:
  • 21 Aug
    • α塾 中3第1回校内模試 えいご

      受けて来ました、α塾の中3第1回校内模試の英語。   試験時間90分で120点満点。 概ねマーク式。 これは、センターを強く意識したものなのだろう。 問題用紙もそのまま持ち帰れ、解答冊子も付いて来る。   問題をここに出すのは問題があるだろうから、ざっと中身を見た所感で言うと... やっぱり語彙力だね。 ちょっとした表現のニュアンスの違いで、より適切な解答を選ぶ問題が非常に多い。 そういう意味で、今回の試験で得た最大の教訓は「英語はやっぱり語彙力!!」であり、今後の方針に対するその思いが、より一層強くなった。   「楽しかった〜?」 「うーん、ソコソコかなぁ」 「ソコソコでも、楽しく出来ていれば良いんだよ」 「まるっきり解らないと、テストは苦痛でしかないからね。そこそこでも楽しめていれば大丈夫」 「そっか!!」   相変わらず律儀に問題用紙に解答を転記して来ていたので、久々にお父ちゃんが家で丸付け。 あぁ、中受の頃を思い出すねぇ...   さてはて、丸付けの結果や如何に?? う〜ん、未受講って考えたら、十分すぎるだろお前さんw 記述系は流石に転記して来なかったが、マーク式なものであれば十分な正答率だ。   さぁ、次は数学いってみよう  (・∀・)​​​​​​​​​​​​​​

      15
      テーマ:
  • 20 Aug
  • 19 Aug
    • 次の受講講座が決定

      現在の高等学校対応 数学Ⅱ-上級-も、残すところアト積分が2コマのみ。   「ハナシはつけてきやしたぜ、ダンナ」 「おっ、次の講座の?」 「そうそう」 「担任とお話して決めたんだけど、担任って校長先生だったのね!!」 「し、知らなかったの?」   さて、ムスメが校舎長と相談し、次の講座に選んだのは... 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) ○数と式○2次関数○図形と計量・三角関数 ○場合の数○確率○整数○式と証明 ○複素数と方程式○図形と方程式 ○微分法○積分法○数列 ○ベクトル○指数関数○対数関数      この講座では、数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bの典型問題の演習を通じて、考える力を養成 します。考える力を養成することにより、「過去に経験したことがある問題だから解ける」 ではなく、「過去に経験したことがない問題でも解ける」数学力を目指します。   おぉ、これ最高じゃん!! 楽しんで進めていきなされ (・∀・)​​​​​​​

      17
      2
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 英語を追加するかのハナシ

      先日の、「αで来年から英語を追加するのをヤメて、別の科目に振るのはどうだろう」話。   船長気取りは船を降りたが、塾とかお金が絡むトコは流石にムスメだけじゃ決められないし... 皆さんからご意見を頂戴するだけしといて、放置ってのも良く無いわ。   さて、先ずはご意見をお寄せ下さった皆様に感謝。 あんど、小豆姉さんにスペシャルサンクスです。 「流石である」と唸らざるを得ない貴重なお話を、とてもロングなメールで送って下さった。     こんな無学なおいらが、現役東大生から真剣なメールを頂けるなんて想像すら出来なかったことだよ。 これも、ムスメが頑張ってるからこそなんだなぁ... なんか、お父ちゃん1人で朝から大感動 。・゚・(ノ∀`)・゚・。​​​​​​​   もし、ムスメが本当に医師になれたとしたら、それは色々な方の善意や後押しのお陰なのであって、 そのお礼の意味でも、きちんと社会貢献を考え、行動する医師になって欲しいと思います。   結論を申し上げますと、「高1での英語追加はキャンセルする」です。 高1時点では、語彙力を上げる為に英検1級やTOEICなどの取得を目指し、2次対策は高2時点からで良いと考えました。 なのでムスメには、「英語は資格系試験をバンバン取りなさい」後は「ひたすら数学の完成に向けて邁進するように」と伝えます。   あれ!? 船長、全然船降りてねーじゃん ( ゚∀゚)​​​​​​​   と書いている横で、新船長は6:30に基礎英語を聞く為に掛けたであろうアラームを止めて、「眠いから寝る」とだけ言い残し、ベッドに戻って行きました...(。A 。 )​​​​​​​   こらー ちゃんとしろー!!

      12
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 船を降りることにしました

      β塾の数2B〜上級は間もなく終わる。   校舎長と相談して、次の講座を決めれば良いとは思うんだけど、折角あと1年半も「とりほーだい期間」があるのだし、α塾でも数2Bは進めて行くしねぇ...   少なくとも、この中学生の期間あと半年は、兎に角基礎固めに軸足を置きたいよねぇ... そーすっと、次は数1Aに戻るのがおいらは良いと思うんだケドねぇ。   が... 夏休み初日に自分の足で歩き始めたムスメは、己のペースというものを構築しつつあるようだ。 早朝起きて来て、基礎英語を聞き、 βの映像授業を進めたり、 宿題?をやったり。 αの見直し?をしてみたり。   明らかに机に居る時間が長くなっていると感じる。 別に、机に向かってりゃイイってもんじゃない。 その中身が濃くなっていると、端から見ていて思うのだ。 ここで余計な事を言って、彼女のペースを崩してしまうコトは避けるべきだ。   あれだね。   今迄が、水をやったり肥料をやったり雑草を抜いたり的な、朝顔の観察日記だったとしたら、 今後は野生生物の生態記録に移行したいねw 餌をあげたり保護するようなことはせず、そのままを見守る的な。   そうだよなぁ。 もう十分彼女も成長した。 己の決めたゴールに向かう舵は、そろそろ自分自身で切らなくてはね。   今迄はムスメが乗っている船の、船長はおいらだったのだと。 おいらが、「右だー」「左だー」と舵を切るのだが、 ムスメは一生懸命、オールを漕いでいただけだ。 これからは、お前が舵も切れ。   お父ちゃんは、船を降りる。   そうだなー これからは、君のGPSになりたいな。 君が広い海で迷わない様、君がどこにいるのかを、必要な時にいつでも指し示してあげられる存在でありたいものだ。 怠けてたり、ヘンテコな操舵してると、船長は直ぐに戻ってくるケドなw   これからは、このブログはちょっと方向転換しますです (・∀・)

      17
      6
      テーマ:
  • 16 Aug
    • キャンプ中止... (ノД`)

      ムスメが今日から参加する筈だった、◯ちゃん家キャンプ。 ◯ちゃん家とお付き合いがある御家族含む、大所帯でのキャンプだったんだけど...   ◯ちゃんママからメールがピロリン♪ 「ムスメちゃんって、犬は大丈夫?」   うわぁ犬ですか!?   そーなの、ムスメは犬猫アレルギー 先日はで久々に発症したが、の方がアレルギーは更に強いのだ。   一度、ムスメをワンの居る友人宅に連れて遊びに行ったとき、呼吸困難レベルの症状が出た事があり...   キーマンの方が愛犬家で、ワンちゃんもキャンプに来るという。 フツーは、自然の中でワンと一緒に楽しいキャンプなんて素晴らしいのだが、ムスメにワンはチトヤバい。   現地で深夜に発症なんかした日にゃぁ、目も当てらんない。 大迷惑必至だもんな。   泣く泣くムスメは。急遽お見送り組に    感心したのが、◯ちゃんママ。 先日の猫アレルギーの件で「じゃぁ犬は?」っパッと気付いてくれるトコが、本当に流石だな〜と。   残念無念...​​​​​​​

      11
      2
      テーマ:
  • 15 Aug
    • びぶんせきぶん

      先日からβさんで取り組み始めた微積。 ここでつまずく子が結構多いと聞き、鬼門的イメージをおいらは抱いていたのだが...今の所は順調なようで、保護者確認ページで見てみると、確認テストも1発でSSになっているようだ (・∀・)何かちょっと拍子抜け。 聞くと、「別に難しくないよ?」とのことなので、まぁ良かった良かったw変に身構えさせないように、余計なことは言うまい。 そろそろ次の講座を選ばないとね。校舎長と相談して決めておいで。 と、コレを書いていたらゴソゴソとムスメが起きてきた?なんでも、基礎英語は朝もやっていて、ソレを聞くんだって Σ(・□・;)半分寝てたけどねw なんだかんだと、順調かな?

      13
      2
      テーマ:
  • 14 Aug
    • ちゃっかりブログ更新 & 書き逃げw

      見知らぬブログの更新通知メールが...?   ムスメがブログを更新すると、更新されたよ情報が メールで来る設定になってたみたい。   ムスメが中受を終え、暫くして... おいらがブログをやってたコトに薄々感付いていたムスメが、 「ワタシもブログやってみたい」 と言うので、合格祝いに買ってあげたノートPCに慣れるのにも丁度良いだろうと、 Yahooブログのアカウントを作ってやったことがあった。   最初のウチは更新してたけど... 三日坊主で、その後ぜーんぜん更新されませんでしたね。 キミらしいよ、全くww     って、書き逃げ宣言かいっ!! (*゚´∀`゚)゚ https://blogs.yahoo.co.jp/tsubamehahaha/37048617.html  

      10
      4
      テーマ:
  • 13 Aug
    • プチ計画変更

      もし、10月の英検で準1級を取れれば、高1からα塾で英語を追加する計画はやめる。 何故なら、現センター免除に値するレベルにあるのにも関わらず、αで習う必要性をこの時点では見出せないからだ。 2級取得の際の英検バンドで見る限り、彼女の英語力は既に準1級レベルを突き抜けてるし、ここに時間を掛けるのはどうなのだろうか、と。   新センターで目指すのは勿論満点だが、別に99点でも構わないと思う。 その1点を追う為に、年に相当する間を浪費することは蛇足であると判断した。 だったら、その時間は別の教科に充てた方が良い。   数学は、αとβで高1での受講を引続き行うので十分だろう。 そうなると、やはり他の教科に視線が向くな。   高校年次になったら、もう少し勉強時間を増やさせたいし、物理や化学に少しずつ取り組むのも良いかも... そこへの費用に、α塾の英語追加分の費用を充てるのは悪く無い。   おいらの考えは間違っているのだろうか? 忌憚の無いご意見、絶賛大募集中です。 コメントでなく、メッセージでも可w すいません、ホント大学受験って良く分からないんで... 皆様のお知恵をお貸し頂きたく。   なので... 英数は特待的なヤツを引き続き狙って行き、お声を掛けて頂けれればなぁw って思うのね。   中高一貫 中3駿台全国模試 10/29 受付 9/1(金)~10/22(日) お申込方法は、インターネット申込のみです。 おっ学校の最寄り駅の校舎でも受験できる。 これは是非受けさせたいなぁ... こういう模試で上位に食い込めれば、お声が掛かるかも知れないもんねw     河合塾・Z会共催高1プレステージ 10/29 受付 9/1(金)~ 実施日が、駿台模試とまるかぶりやないかーぃw 困ったなぁ...     ちなみに... 鉄緑会 中学3年生対象 東大模試 1月位  へぇー こんなんあるんだ... これなら、母集団が東大や医大を目指してる子ばかりだから、 メチャクチャ立ち位置が分かり易いだろうね。 でも、鉄緑さんは特待一切無いよねぇ。     まぁ、色々とムスメとも相談しながら考えてみよーw

      15
      8
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 黙祷

      8
      テーマ:
    • あぁ、合宿中止...

      ◯ちゃんにお誘い頂いた宿題合宿。 多分、意気揚々と向かったんだろうになぁ...   会社でダラダラしていると、携帯がピロリン♪   「鼻水が止らなくなったでござるよ」   で、でたー ( ;゚Д゚)​​​​​​​ アレルギー!!   そうなんだよねぇ... この子、犬猫のアレルギー持ち。   ◯ちゃん家には可愛い猫ちゃんが2匹いて。 実は、お邪魔する度にヒヤヒヤしてはいたのだが、 今迄は何とか発症せずに済んでいた...   最初に◯ちゃんのおウチにお邪魔させて貰ったのは合格パーティ。 その時は、実はかなりヒヤヒヤしていたのだが、発症せずに最後迄楽しめた。   ムスメと、「◯ちゃん家のネコは、毛とか抜けないスペシャル猫なのか?」と、 かなり真剣に驚いたっけ。   その後、何度もムスメは◯ちゃんのおウチに遊びに行っているのだが、 症状が出ないのですっかり油断していたわ。   彼女は大の猫好き。 でもアレルギーw   愛嬌たっぷりの、人懐っこい猫ちゃんが、 どんなに傍で構って欲しそうにしてても、触れない。   小6の頃の彼女の夢を思い出した... 「飲むだけでアレルギーを完璧に直す、新薬を開発したい」 これは、「猫ちゃんに思いっきり触れる様になりたい」という思いによって抱いたもの。   う〜ん、医師より薬化系の学部の方が、 彼女の初志的には合致してるかもねぇ...   さて、一度症状が出てしまえば、解決法は1つしかない。 アレルゲンから離れることだ。 それは、ムスメが一番良く知っている。 段々と息苦しくなってくるからね。   晩ご飯を頂いて... そこで遂にギブアップ。 ウチまで◯ちゃんママに送ってきて貰ったそうな。 本当に、いつもいつもスミマセン...   おいらが会社から家に帰ると、ムスメがしんみりしていた。 アレルゲンから離れてシャワーを浴びてしまえば、嘘のように症状は消える。 家に帰ってシャワーを浴びて、丁度症状が治まった頃においらが帰宅したらしい。   「あ〜ぁ、残念無念でござるよ」 「まぁしょうが無いよ」 「宿題も捗らなかった。悔しいからキャンプまでにウチで全部終わらせてやる!!」   そうね、そうしたまへ。 んで、キャンプで思いっきり楽しんでおいで (・∀・ )ノ

      9
      8
      テーマ:
  • 11 Aug
    • プチ合宿

      なんとまぁ... ◯ちゃんが、「宿題を一緒にやろう!!」と、ムスメを◯ちゃん家での一泊プチ合宿に誘ってくれた。もちろん、光の速さで「お邪魔しまうす」と返信。 それにしても、なんだかお世話になりっぱなしで申し訳ないなぁ...この後、2泊3日のキャンプにもお誘い頂いてるというのに。  部活の大イベントが終わり...一段落するかと思いきや、今度は文化祭準備で連日登校 (´・ω・)特にウォッチしてないが、宿題はまだ全くの手つかずだったろうから、こりゃぁ丁度良いね。 おまけにαだβだと塾にまで通って、家ではウフウフとβの映像授業を見て...ほんと、お前さん最近どーしちゃったんだか。 楽しそうだからあんまり心配はしてないけど、ちょっとはペース配分も考えないとアカンよ。 宿題をガッツリ片付けて来たら素敵だけど、正直、少しは息抜きにもなればな〜って。 楽しんでおいで (・∀・)

      13
      4
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 通常営業を再開しますた

      色々とありましたが、さてはて通常営業を再開したいと思います。 昨日までのネタは既に終わったお話ですから、今後この話題はするつもりがないので ( ゚д゚)ノ ヨロ   さぁ、河合塾ネタふたたび。   昨晩家に帰ると、暑中見舞い的なハガキが1枚舞い込んできてました。 ?と思って見てみると河合塾さんからw 河合塾さんって、なんてタイムリーに美味しいネタを提供してくれるんだろうw   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 9月入塾生随時受付中! 高1生対象 入塾説明会 会場:河合塾 がっこうのもよりえき   センター試験の7〜8割が高1・2生の学習範囲から出題されています!! 現役合格のために河合塾で勉強しよう!!   高1生対象 無料学習イベントその1 2学期体験授業 無料学習イベントその2 2学期開校Labo ★ポイント★ ①高1生のためだけの専用自習室。 ②スタッフが在中するので分からないところはどんどん質問できます!!  ※英・数のみ ③入退室自由 ​​​​​​​ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   つうか、ビックリマーク大杉やw ちなみに、おいらは w <- 草を生やし過ぎ文体を患ってます。   これ、文面から察するに、どー見ても高校生対象のイベントなのに、なんでウチの中学生に案内が??   特に高0生もカモーンとか書いて無いし、ガチの高校生向けイベントっぽい。   な〜んか、登録情報に間違いがあるっぽい? でも、なんたって案内来てるんだし、ちょっと面白いからムスメを口説いて、無料学習イベントその2に向かわせてみちゃおうかしら (*´∀`)​​​​​​​   そしたら何か分かるかも知れないし、先日の封書の特待内容も分かるかもな... よし、ムスメよ。   東進さんよりすごいらしい、 河合塾さんに潜入しておいで (。・ω・)ノ゙

      8
      テーマ:
    • それでいいのか?

      御本人から謝罪を受けました。 それを掲載する許可も頂いた上での謝罪です。   が、それはすまい。 十分反省してくれたと、信じます。   これで、一連のトラブルは終わりです...って   えーっ!?   ちょっと待てー もうちゃんと謝ったんだし、そんな必要ないじゃんか!!   なんだかなぁ...

      5
      テーマ:
  • 09 Aug
    • ストーカーさんその後 to 河合塾スゲーw

      昨日の記事、何かとご心配をお掛けしてしまい申し訳ないです。 メッセージを頂いた方も何人もいらっしゃって、有り難いやら驚くやら。   何だか、ストーカーさんは過去のコメント消しを画策しているようです。 消そうとするってコトは、「こりゃちょっとアカン」と漸く御本人も認識されたようですが...反省の色が見えないのが気になりますね。   今回の件以外にも、ご自分のブログでも色々と嘘や酷いことを、書いては消し、消しては書いてしてましたしねぇ... 残念ながら、削除や更新ボタンを消したら何もナシになる訳じゃないんですよ。弁護士照会をアメーバさんに掛ければ、記事もメッセージも、消したものも遡って入手できるんですw サーバには、ばっちり履歴でログが残ってますのでね。     さぁて、下らないストーカーさん話は置いといて...     いやぁ、先日河合塾から入塾系の冊子が突然届けられたとき、「河合塾ってドコこれ?」と書いたら、ブロ友さんからちょっと呆れ気味に色々と教えて頂いたw   なんと! 河合塾ってスゲー塾なんじゃん!!   東京大学 1290名 京都大学 1197名 国立医大 1712名   東進は...   東京大学 753名 京大国医はわからんw   えー びっくり!! 実績で言ったら、うっすら倍近い!! そんな凄い塾だったんだ、河合塾って。   ほら、おいらは高校すら出てないから、大学なんか受けたこと無いもんで、全くもって知識も不足してるし、更にそこ持ってきてリサーチ不足だなぁ... これは反省、これじゃイカン。   CMとかやってる東進の方が、凄いのかと思った <- バカです、はぃw   大体、おいらが知ってる大学受験の塾と言えば... 東進・Yサピ・駿台... このくらいかな。 αさんも、ここでブロ友さんに教えて貰えなかったら知らなかったし、今ムスメは通っていないだろう。   で、「どこだココ?」的に、封書は一応開けたんだよね〜 その時に一瞬、「無料」だか「特別」だかって紙が見えたんだけど、おいらにとっては、なんか何処かで名前を聞いた事ある塾くらいの感覚だったんで、「イラネ」とノールックで捨ててしまった (´д`lll) ちょっと河合塾さんに電話して、「先日送られて来たんですが〜 お茶こぼしちゃって」なんて取り繕って再送して貰うかのぅ... お茶じゃ乾いたら見えるしな... カレーか? w   もし、全国シングルだった時の結果を受けて、すっごい特待なんかを用意してくれて送って来てくれたのなら、ちょっとムスメに受けさせたいかも。 数学は、今はもうαさんとβさんで十分だから、英語なんかどぉ?   どーせ 「行きません!!」 なーんて、いいお返事をするんだろうなw  

      11
      19
      テーマ:
  • 08 Aug
    • ストーカーさんへ

        最近おいら、笑えないリアルなネットストーカーさんに粘着されてまして、 ちょっと困ってるんですよね。   以下は、もちろんブロ友さんに向けたものではありませんし、 基本的に世界中の誰にもお読み頂かなくて結構な内容です。 とある方以外はね。       例えば、自分のブログに都合の良い様に改変した話を、 さも事実の様に書いて、直ぐに消したりを繰り返したり、 とあるブロ友さんの記事においらがコメントすると、 必死になって、後追いで揶揄するようなコメントを毎回入れて来たり。 そういうことは相手に迷惑が掛かるし、みっともないからヤメなさい。   あなたがやっている行為は、中学生のイジメと全く同じ。 嘘を振りまき、被害者を装い、周りを味方に付けて、気に入らないヤツを孤立させようと企む。 大体、あなたはイジメで悩んでいた筈だが... 同じ事をしているということに気付かないのでしょうか?     そろそろ、おいらも我慢の限界なのと、 元来、頭上を飛び回るハエは看過しない性格でして。   揶揄コメくらいなら違法には当たりませんが、 裏で明らかに違法に当たることを、あなたがしていらっしゃることも確認できています。   何たって、子供に悪影響があっても困りますから、 既に弁護士に相談し、適切な措置を講じる準備を進めて居ります。   が...     今ならまだ、訴状を裁判所に提出するのは思い留まってあげましょう。 軽くお考えなのでしょうが、実際に訴追されたら本当に大変ですし、 それこそ、大事な時期であるご自身のお子さんに影響なんかあったら、泣くに泣けないでしょう。 その点を、おいらは本当に心配し、躊躇しているのです。 お子さんに、あなたのコメントを見られたら恥ずかしくはありませんか? あなたのしていることを、お子さんに胸を張って話せますか?   いい大人なんだから、ちゃんとして下さい。

      11
      テーマ:
  • 07 Aug
    • α塾 中3第1回校内模試

      部活の大イベントも無事終了し... さぁ次のイベントは、α塾の校内模試でござる。   とその前に、もっと素敵なイベントが急遽決定!! なんと、2泊3日の◯ちゃん家キャンプに、ムスメを誘って頂いたのだ (・∀・) いや〜 最高だね。   「帰ってくるのが校内模試前日なんだよね〜」 「そんなのどうでもいいから行っておいで、楽しいぞぉ」 「ひゃっほー!!」   ムスメ、◯ちゃん家キャンプに乱入決定ですw ホントしかし、◯ちゃん一家にはお世話になりっぱなしで... いつか何かで恩返しできるといいのだが。   さて、この校内模試。 要はクラス分けテストってコトのようですな。   基本、A〜Dまでがレギュラークラス。 それ以外はオープンクラスと呼ばれるらしい。   何が違うのかと言うと、レギュラークラスは1クラス15人構成。 オープンクラスは30人。 まぁ、レギュラーに入ると少人数制に近い感じになるのね。   ムスメは数学のみを受講しているが、試験は英数で行われる。 ビビッたのが、その試験時間。 英語90分はまぁイイとして、数学120分って (´∀`;   この「α塾 校内模試」で検索すると、面白いw ヤフオクで試験問題が売られているのだ。 親御さんでそんなしょーもないことする人は居ないと思うので、多分受講生かのぉ... 怒られますぜ、ヤメときなさいww   ムスメは、現在オープンクラスに在籍している。 まだ校内模試受けてないからね。   今回初めて校内模試を受けるのだが、多分レギュラークラスには上がれまい。今までの総まとめテストなどは、数点落としの90点台後半で推移してはいるものの、今回の校内模試ではもっとひねり倒した、ドラクエ2で言うと「破壊神シドー」みたいなラスボス問題が出て来るに違いないw   あ、最近ドラゴンクエストの新しいのが出たんですね。 若手の同僚が通勤時にピコピコやってるらしく、話は色々と。   確かDQ5ぐらいまではおいらもやってたと思いますが、マップ広過ぎる上にイベント大杉。暫く間が空いちゃうと「あれ?ところで何処に向かえばいーんだっけ」なんて、単なる徘徊老人のぶらり旅みたいになっちゃうんで卒業しました (´・ω・`)   まぁアレだ。 そんなラスボス問題も軽々と解いちゃう、主人公キャラな子達がひしめき合うのが、レギュラークラスなんだろうな、きっと。   まぁ来年くらいに、ムスメもレギュラークラスになってくれればなぁ。 でも今は、そんなん気にせずに基礎固めを楽しみながら進めて行けば良いと思うよ。

      17
      2
      テーマ:
  • 06 Aug

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。