昨日、α帰りのムスメと落ち合っての帰り道。

 

殺せんせー来年、数Ⅲ取る?

ムスメ悩んでんのよねー

ムスメ英語の上に数Ⅲも取ったら、大変じゃない?

殺せんせーまぁ、理系に行くかどうかってコトよね

ムスメ医師になりたいのかなー わたしは?

殺せんせー知らんがな

ムスメガッコの先生なんかもいいよねー

殺せんせーそーね、きっと悪くはないよ

ムスメもうちょっと考えてみるわー

殺せんせー君の人生なんだから、君が思うようにデザインしなさいよ

 

何処へ行くのか、ムスメ w

 

おいらはそこに口を出す気は一切無い。

親がどうこう口出して、手取り足取り誘導するのは間違ってる。

当たり前のことだが、子供の人生は子供自身のものだ。

親の人生じゃない。

 

本人がやりたいことを見つけて、それを達成する為の進路に向かうのが一番良いだろう。

もちろん、「早く社会に出たい」と、進学せずに高卒で働くのも良いだろう。

 

目標にも色々ある。

例えば、「この学校で学びたい!!」と、学校自体に狙いを定めるのも目標設定の1つだと思う。

 

色々考えて、後悔の無い方向に向かって欲しいなニコニコ