ハダール

大学生になって、ちょっとお化粧が日常的になってきたわ。

 

まぁ私たちとしては、活動時間は夜だから、

 

昼間のお化粧は大して住む環境に影響しないけど、問題は夜なのよ。

 

 

ヒフィ

 

そうそう。この頃私たちにとって、住む環境を大きく揺らがすことになる

 

〇ネボウ事件が起こるの。

 

幸子ちゃんが行ったデパートの1階のお化粧品売り場のお姉さんに

 

「お化粧しているのに、クレンジングしていないんですか?!」

 

「お化粧を落とさないで寝るなんて、1日で10歳歳をとります。」

 

 

なんて言われちゃったのよねぇ、、、

 

 

ハダール

 

もう最悪よ。

 

せっかく今までクレンジングを知らないできた幸子ちゃんに、

 

クレンジングを教えてしまった、、、

 

 

幸子ちゃん妙に人を信じやすい素直なところがあるから、その日から

 

早速クリームクレンジングを買って帰って、毎日せっせとゴシゴシが

 

始まったの、、、涙

 

 

ヒフィ

 

あ~ あの時代はつらかった。思い出すだけでも涙が出てくる。

 

私たちが夜な夜な作った潤いたっぷりの天然の美容液を、

 

毎晩毎晩お風呂に入るたびに、クレンジングで落とされた。

 

 

 

ハダール

 

落とされても、あきらめずにまた天然の美容液をつくろうと

 

思うんだけど、

 

「あれ?なんか乾燥するわ!」って言って、化粧水の上に乳液とか

 

美容液とかつけはじめちゃうんだもん。

 

 

夜の仕事がしにくくって仕方がないっ

 

 

夜はいらなくなった角質細胞とさよならしたり、内側から

 

肌を潤すための天然の美容液をつくったり忙しいのに

 

上から色々塗られてしまったら、働きにくくて仕方がないわ。

 

 

 

ヒフィ

 

そうよね。私たちにとって知らない子たちばかりが塗られても

 

全く協力しないばかりか、逆に働きの邪魔にしかならないわ。

 

 

ハダール

 

ここからが私たちの暗黒の時代

 

クレンジングをし始めたことを川きりに、幸子ちゃんの

 

乾燥するから潤わなければ信仰はどんどん強くなっていって

 

乳液、美容液、アイクリーム、パックなどなどどんどん増えていったわ。

 

 

ヒフィ

 

私たちどれだけ叫んできたことかしら。

 

「おーいっ私たちに潤わさせて!」

 

「信じてみて!」

 

って。

 

でも当時の幸子ちゃんには全く届かなかった。

 

 

JO

 

大学生は俺らにとっても最悪の時代だったぜ。

 

家庭教師とか始めるから、かあちゃんの美味しい煮物

 

じゃなくて、コンビニのおにぎりとか夕食に食べるようになった。

 

 

しかも時間がないとか言って、けっこうな早食いで

 

 

大して細かくもなっていないものがどんどん胃に入って

 

胃も消化できずに俺らにちゃんとした形で栄養が回って

 

こなかった。

 

 

ZAI

 

それに加えてコンビニのおにぎりは添加物が多いから、

 

俺らにとっては本当に負担だった。

 

 

KIN

 

そうだよな。俺らの仲間も、何人か添加物にやられて

 

どこかにいっちまった。

 

 

 

ハダール

 

どうりでね。JOやZAIやKINが処理しきれなかった

 

排泄物はまわりまわって私たちの住みかである肌から

 

排泄されてたもんね。

 

ヒフィ

 

でもそれがわからない幸子ちゃんは、吹き出物ができたりすると

 

「化粧品が合わないのかしら?」ってお化粧品を変えにいってたわ。

 

 

「あほうぅぅぅ!!!」

 

って叫んでもまったく届かなかった。

 

 

 

JO

 

ほんっとに、ひどかった。

 

特に大学3年生を終えて中国に留学してた頃は

 

ひどすぎた。

 

 

中国の料理は油を多くつかっていたし、その油は酸化してた。

 

やたら沢山食べるから、とてもとても腸で処理できる量じゃ

 

なかった。

 

 

ZAI

 

幸子は人生史上最高に太ってたな。

 

のちのち妊娠して、だいたい中国時代と同じになったんだから

 

相当だぜ。

 

 

KIN

 

俺らの環境はほんと、最悪だったな。

 

幼少期から高校までのかあちゃんの料理のストックが

 

なかったら、もっともっと最悪だったよな。

 

 

JO

 

中国で暮らして初めて普段当たり前に食べていた

 

母親の料理のありがたさがわかったんじゃないか。

 

 

ハダール

 

全くよね。

 

中国は水も日本と違って硬水だったから、肌や髪にも

 

影響して、傷みがでたわ。

 

ご丁寧に中国までクレンジングだ、化粧水だなんやらかんやら

 

持ってってたからね。

 

 

 

 

ヒフィ

 

ほんとよね。

 

この頃の幸子ちゃんの化粧品に対する執着はものすごかったよね。

 

一日でも休んだら、肌が老いちゃう~~!!みたいな。

 

今の幸子ちゃんからは考えられないわ。