花岡へ | セシウム反対・母の会のブログ

セシウム反対・母の会のブログ

秋田県北「セシウムを含む焼却灰受け入れに反対する母の会」を立ち上げました。
地球人としてママとして、出来るだけのことを。

書きたい事が溜まっているけど、ばーっと飛ばして今日の事。

午前中は柳町公園の市日へ、11/1の説明会のチラシまき。

市日のお母さん達はパワフルですてき。

「焼却灰、嫌だよ、頑張って~応援してる!」

「新聞見たよ~」

とか声をかけてくださいました。美味しそうな地元野菜とキムチと比内地鶏の卵を買いました。

いいね~市日。


午後からは花岡へ。

チラシをポスティングしながら、町の人とお話が出来ました。現場の生の声。

「ヒヤヒヤしながら新聞みてら~。署名だばなんぼでもするや~」

「あなた達みたいに声を上げてくれる人達に感謝してます!がんばって!」

「あっこさ上がってる煙もどんなんだかな!?」

「いっくら大丈夫たって、いつ何起こるかわかんねべ~」


などなど、今日お会いした方々のなかで不安でない方はひっとりもいませんでした。

そりゃそーだ!!

花岡では説明会もありましたよね。納得した人、いるのかな?

「住民の理解が得られない限りは受け入れ再開しない」そうなので、

受け入れはなし!!が当たり前。


「既に埋まってら9000トン、どこにどーなってこれからどーすんだ!」

という声もあり、11/1の説明会へ来て、質問してください。とお誘いしました。


帰りに、DOWAのグループ会社のある方へ。

インスペクター(放射線測定器)片手に、ちょっとドキドキ。

「関係者以外立ち入り禁止」の看板あり、それもそうだな。と戻ろうと思ったら、行けそうな道があり

進んでみると「山神社」という神社がありました。

花岡鉱山だった時の労働組合の文字が刻まれておりました。

階段を上へ上へと、結構な段数上がり息も上がった所に立派なお宮がありました。

鉱山内で仕事する労働者に事故がないように、関係者やその家族はここにお参りに来たのかなぁとか想
 
像しながら、

私達も、パンパンッ


「作業員の方々が被ばくするような事になりませんように、どうかこの地を人々をお守り下さい」


とお願いして、花岡を後にしました。