青物が少ないこの時期
おかひじきはとても助かります。

おかひじきともやしで
柚子胡椒和え

これ!
お酒によくあいます。




おかひじきってどんな?

って思う方もいらっしゃるかな


最近はポピュラーになりましたが

はじめてみたときは

芝生⁉️って思いました。


シャリっとしてて美味しいです😋



同じお湯を使って

はじめはもやし

次におかひじきの順で茹でます。



長さを3cmサイズに切っておきます



柚子胡椒小さじ2

これは友人の手作りなので

辛味が柔らかいものです


それぞれお使いの柚子胡椒で

量を調整してください。



ゆずポンと混ぜて



野菜をあえます。



最後にすりごまを振り混ぜたら

風味が一段とよくなりました。



***********


新しいYouTubeをアップしました。


ソルダムジャム

途中でてくるシロップを

取り分けて

かき氷シロップもできます


市販のかき氷シロップは

お子さんの健康には

好ましくないと思います。


ソルダムはシーズンが短いので

ご注意くださいね。