4月8日はお釈迦さまのお誕生日
花祭りのこの日はなんだか心はずみます。

夕食もそんな華やかな食卓に
筍寿司
庭のお花もいろいろ飾って🌸



筍寿司でも蓮根の甘酢にが入ると

おいしいので作りました。



水と酢、梅酢、砂糖を

煮立てて、蓮根の薄切と人参を

入れて煮ます。



たけのこの薄切りと

ほししいたけ、油揚げは

出汁と醤油とみりん、砂糖で

甘辛く下煮しました。


途中

写真を撮るのをすっかり忘れて😣

ごめんなさい。



ご飯に合わせる酢を作ります。

ご飯1合に対して

大さじ3杯の酢が目安です


3合炊いたので

酢大さじ5

梅酢大さじ2

砂糖大さじ2

柑橘系の絞り汁大さじ3

を合わせておきます



ご飯にすし酢を合わせます。

少し酢がきつい位の方が

冷めた時に美味しくなります。


だんだん横着になり、

寿司桶を出すのをさぼるようになりました



蓮根と筍を混ぜて



錦糸卵

なの花の穂先

桜の塩漬け

庭の山椒

飾り付けをしました



お猪口に桜を落とすのも一興🌸



お花祭りの夕食はこんな感じでした




おすましは

筍の姫皮と豆麩

こちらも華やかです



...**...**...**...


薄焼き卵のコツをちょっとだけ



近くに濡れた布巾を置いて

卵の端がめくれ始めたら、

その濡れ布巾の上に鍋ごとおろして



ゆっくりひっくり返します。

もう一度弱火にかけて裏側を

乾かせば出来上がりです。



このコツは、

昔生徒さんから

教えていただいたものです


それ以来

薄焼き卵を皆さんが

難なくできるようになりました。


今日のお花祭り



これは鎌倉極楽寺の花御堂です。

お釈迦様の誕生仏に

甘茶をかけてお参りします。


各寺院で花御堂が工夫されていてとても

華やかな気持になります。


花御堂(はなみどう)

とっても素敵な名前ですよね。