昨日の記念日のお祝いに作った鯛めし

作るたびに工夫して
さらに美味しくバージョンアップ

鯛のお刺身を薄切りにしたので
鯛がより美味しくなりました




ご飯の部分は写真を撮り忘れて

しまいました。ごめんなさい。


1.5カップのうるち米

0.5カップの餅米を

混ぜて洗ってざるにあげて30分


土鍋で炊くので2割増しの水加減を

するところですが餅米を考慮して

同量の水加減にして

大さじ2の醤油を入れます。


水加減したらすぐに火をつけて

沸騰後弱火8分

最小するとご飯に芯が残ることが

あるので火加減は全体を10としたら

①か②ぐらいの弱火にします。



鯛の刺身は3ミリほどに削ぎ切りにして

料理酒をかけておきます。


グリンピースは昨年のもの

茹でて冷凍してました。



ご飯が炊き上がったら

2分蒸らして

鯛グリンピースを入れて

蓋をしてもう10分蒸らします。




桜を散らして食卓へ


綺麗なまま食卓に出して

目の前で混ぜると

美味しさ倍増です。



今までは、ご飯が沸騰したところで鯛の刺身をサクのまま入れていましたが、

お刺身を薄切りにしたので、

2分蒸した後に入れることにしたら、

鯛の火の入り方が優しく

鯛の香りやうまみが残りました。


鯛飯の初めはお頭付きを

生で初めから入れて炊きました。

次にお刺身のサクのままに変更

そして今回は薄切りにして入れました。


薄切りで入れるのが

一番美味しいですね。


昨日食卓です