いつも有り難うございます
このブログでは
簡単にできてビックリ!
美味しくって嬉しい!
そんなお料理ご紹介しています。

日々のお食事に
取り入れていただけたら
嬉しいです。

えのきだけの根元がもったいない
といつも思っていました
九州の自然食レストランで
いただいてその美味しさに
驚きました。

それ以来えのきを買う時は
根元がしっかりしてるのを買います

えのきだけのステーキ

とっても美味しいので
きっと必要ないえのきを買うことに
なるかもしれませんね!



えのきだけは、根元の部分を

壊さないように8ミリほどに切ります。


今回は半分のサイズしかなく

丸くは取れませんでした。



これに小麦粉の水溶きの泥をつけて

油を敷いたフライパンで両面焼きます

火は弱火です。



裏の焼き加減を表の

小麦粉の雰囲気で判断して

ひっくり返します




乳白色の部分が少なくなってきて、

透明感が出た部分が8割方に

なったら返します


このタイミングを覚えると、

お好み焼きやホットケーキなどの

返すタイミングがつかめます。



両面が焼けたら。



醤油小さじ1

みりん小さじ2を

混ぜたタレを作ります


この時醤油の方を多めに作りがちですが、

みりんを多めにします



タレが全体に絡んだら出来上がりです



お皿に盛り付けて

七味唐辛子をアクセントに降ります





えのきだけ使った料理