いつも有り難うございます
このブログでは
簡単にできてビックリ!
美味しくって嬉しい!
そんなお料理ご紹介しています。

日々のお食事に
取り入れていただけたら
嬉しいです。

白菜とネギの卵とじ



風邪をひいてしまい

あっさりした主菜がほしいと

生まれた料理です。

優しいお味で

風邪気味のお腹にピッタリでした。




材料

白菜

えのきだけ

ネギ

干し貝柱(桜エビ)



干し貝柱はぬるま湯に

1時間ほど戻しておきます

桜エビでも代用できます

桜エビはそのままで良いので

思い立ったらすぐにできます


材料はそれぞれ食べやすく切ります


写真右上の紺の皿のものは

えのきだけの根元

形を壊さないように8ミリ厚さに

切りました。

これは別の料理にします

お楽しみに!



鍋の下から

えのきだけ

白菜

ネギの順に重ねて

干し貝柱をほぐしてのせて



貝柱の戻し汁3/4カップ

に小さじ1/2の

塩を入れます



手で溶かしてあげて



野菜の鍋に入れます

塩味を満遍なくつけるためです

火にかけて野菜が

柔らかくなるまで煮ます


ここで少し時間をおくと

美味しくなるので

ちょっとお出かけ🚗


ダイアモンド富士を

見に車で15分の他所のお宅の畑まで

最高の富士山でした

最後に写真のせますね



帰ってきたらこんなふうに

ネギもとろとろです



味を見て

濃縮めんつゆで味を調整



小さじ1の片栗粉を大さじ1の水

で溶かした水溶き片栗粉で

少しとろみつけます



卵1個でとじたら出来上がりです。



風邪の身体に優しいお味でした


えのきだけの根元は写真枚数が限界なので次のブログに書きますね


3/20

遠藤の畑で見た富士山です


この辺りでは

春と秋のお彼岸に

ダイアモンド富士になります


とっても良いところに

住まわせていただいています。

感謝🙏





雲もとっても綺麗でした