全国的に寒波だそうで

雪の多い地域の皆様お見舞い申し上げます。


ずいぶんこちらも寒くなりました。


こんな日は豆腐で熱々のグラタンはいかがでしょう。




材料は

木綿豆腐 2/3丁(ザルにのせて水切りして)

玉ねぎ 大1/2個

豆乳 300cc

ツナ缶

醤油麹



玉ねぎはみじん切りにして、

塩少々で甘味を出して

鍋に入れて小さな蓋をして弱火でじっくり火を入れます。



小麦粉 大さじ1.5に豆乳200ccを混ぜて

塩小さじ1/4を入れておきます。





玉ねぎの鍋にこれを入れます。



混ぜてとろみがついたら加減を見て

もう少し豆乳を入れます。

ホワイトソースはゆるめの方が美味しいです。



グラタン皿に水切り豆腐をちぎって入れて

所々に醤油麹をおきます。



油を切ったツナもおきます。



ホワイトソースをたっぷりかけて



パン粉を振って

180度のオーブンで17、8分



パルメザンチーズの簡単のがなかったので

すりおろしました。



焼いてる途中でチーズをかけます





…~**-…-**-…-**-…


今日も美しい空でしたね〜


一年間の料理教室をお見守りいただいてお礼に寒川神社さんへ




夕方はグラデーションが美しい富士山を見に

近くの富士山スポットへ



今日もとってもいい一日でした。


ありがとうございました。