長野の戸隠でいただいたキノコのパングラタンを真似てみました。
長野では山でとれた天然のキノコが使われていましたが、

こちらではしいたけ、まいたけ、えのきだけ使いました



玉ねぎ1/2個を1cm角に切って塩を振って甘みを出しておきます

生シイタケ

まいたけとえのきは冷凍しています

バケットパン

豆乳などが材料




甘味を出した玉ねぎを、弱火で蓋をして蒸し煮にします。

玉ねぎが柔らかくなったらバターを入れます。



キノコ類を炒め合わせて塩、胡椒



大さじ1強の小麦粉に豆乳200ccを少しずつ入れて溶かしておきます。



しいたけ類を炒めたところにこの豆乳を入れて



とろみをつけて味を見て

少し薄かったのでハーブ塩を混ぜました。



軽くトーストしたパンを一口大に切ってグラタン皿に並べ

キノコのホワイトソースをかけます



180度のオーブンで15分焼いて



途中でシュレッドチーズをかけて

チーズが溶けるまで焼きます。



キノコの歯ざわりがとてもおいしいグラタンができました