今夜早速お作りいただけたら嬉しい😃
こんな寒い日に身体を温めてくれるし
冷えから来る風邪も予防してくれます。

昨日の赤ちゃん味覚教室で残っていた
蓮根おろし汁をお昼に
と思ったのですが、

ピンと閃いて一工夫
大当たりでした。
冷えた内臓がぽかぽかに温まりました



大根のみぞれ煮があるならこれを

大好きな蓮根でも✌️


木綿豆腐は小麦粉を薄くつけて揚げます



茄子は素揚げ

最近は茄子に直角に切り込みを入れるのがマイブーム🍆



茄子は油を吸いやすいので

皮を下にして熱い油の上で

油切りします。



蓮根汁

美味しい出汁に濃いめの醤油味をつけて

沸騰してるところに

おろし蓮根をたっぷり入れて

一煮立ちさせます。

自然なとろみがつくまで



器に茄子、豆腐を盛り付けて

蓮根汁をたっぷりと

寒かったので生姜おろしも添えました。



お昼ご飯でしたが

こんな寒い日に最高の贅沢をした

幸せご飯でした💖