秋は楽しい栗🌰栗🌰

毎年1回はこれを作ります。
栗の茶巾絞り




栗は買ってきたら半日お日様に当てて

と言いたいのですが、今回はお日様は無理!

窓越しに一日置いておきました


ひたひたの水を入れて圧力鍋で茹でます。

圧がかかったら弱火10分


半分に切って中身を取り出します




少し置いた栗は

渋皮に隙間ができるのでスプーンで取り出しやすいですね〜



ガムシロップを作っておきます。

普通はお砂糖と水が1対1ですが、

この分量では栗に混ぜた時に水分多くなってしまいます。

濃いめに作ります。

そして塩も忘れずに。


砂糖大さじ3、塩少々、水大さじ1.5

小鍋で煮溶かします。



剥いた栗はすりこぎで粒が残る程度に潰します



濃いめのガムシロップを様子を見ながら混ぜます。



よく混ぜて



ラップにとって





まずしっかりまとめます。



指の跡を残すように形造ります。



自分で作ると甘さもしっとり感も自由自在です。



日持ちは2、3日

それ以上は冷凍保存してくださいね🌰


🌰🍇🌰🍇🌰


2001のしあわせ


モーニングコール

茹でたとうもろこしを一列ずつ食べる

薄命でない美人

古書店街

タータンチェック

ススキの穂

粗挽き胡椒

うれしそうにかけてくる家の犬

ウクレレ

商品券

ウインドーチャイム

ボーイさんに椅子を引いてもらう

椰子の芽

フェイシャルパックをはがす

仕事が終わって乗る最終便

気の弱い男の子

あ笠木シズ子の「買い物ブギ」


〜〜〜〜

嬉しそうにかけてくるウチの犬🐕


私が小学校の頃ペスという犬を飼っていました。

捨て犬で雑種だったのですが、スコッチテリアの血が混ざっていて

見た目とっても可愛い犬でした。


散歩コースは善光寺さん

観光客に大モテの犬でした。

よく逃亡する犬で手を焼きましたが、

懐かしいしあわせな思い出です。




あの頃我が家は下宿屋さんだったので、

下宿の大学生と一緒に



善光寺さんのこの場所は今も大好きです。

後の松が時の流れを感じさせますね〜