蓮根が大好きな私
いろいろ新作を考えるのが楽しみ

以前見た料理の本では鶏肉の団子でしたが
蓮根のすりおろしが使えないだろうかと考え
蓮根を汁まで全部使えるように
生椎茸をカップに使うことにしました。

揚げ蓮根と揚げナスの甘酢あんかけ




生椎茸

蓮根 150g

エビイカ 50g

茄子 2個



蓮根は節の部分も大切に使って

フードプロセッサーでかなりなめらかにします。



イカエビミックスも入れてなめらかにします。



つなぎに片栗粉大さじ1、塩小さじ3分の1を入れて

もう一度まわします。



その後椎茸の裏側に片栗粉を振って、できた具材をのせて

手のひらで抑えて落ち着かせます。



茄子は皮をまだらに向いてさっとあげます。



茄子が上がったら椎茸をあげます。



具材の方を下にして

油で蓮根詰め椎茸をあげます。


カメラを何度も向けたので撮れていると思ったのですが

残念ながらシャッターを押してなかったみたいです。


だし汁1/2カップ

5倍濃縮めんつゆ大さじ2

みりん大さじ1

酢大さじ2

片栗粉小さじ1


全てを混ぜて火にかけます。



沸騰したら中心までしっかり火を入れて

30秒練って火を止めます。



ナスと椎茸と揚げたものを盛り付け

甘酢をたっぷりかけます



白髪ネギを添えます。


ネギの白い部分を繊維に沿って

細く切り氷水に放ち

白髪ネギをつくります。



蓮根と秋茄子に出会いの料理ですね〜

茄子はそろそろ種が大きくなりますから、

小さめのものをお求めくださいね


🍋🍏🍎🍋🍏🍎


「2001のしあわせ」より


72ページ

満月
「鳩居堂」の原稿用紙とモンブランの万年筆
都電
幕間のバーカウンター
向島百花園の萩のトンネル
新車の匂い
帰国記念パーティー
アクリル板
耳掃除
長椅子に寝そべって聞くひぐらしの声
エディットピアフ
びわの種
トロリーバス
浅草橋「鳥清」の焼き鳥

ーーーー
皆さんはどんな想像をめぐらしますか。
アクリル板については作者の意図が分かりませんが
今はコロナ対策しかイメージできませんね〜

今日のページは都会のおしゃれな暮らしのイメージできます。
長野育ちの私にはちょっとかけ離れた感じがあります。

モンブランの万年筆ではなく
私は中学生の頃、分不相応なパーカーの万年筆を
メキシコにお嫁に行った叔母から貰いました。
ペン先が太くて私好みではなかったのに
あの当時は人と違うものを持っていることに
心の中でウフフ!‼️
なんて思っていました。

今日は優越感むき出しの自分を見た感じです。
チョッピリ苦い思い出を苦笑と共に味わいました。

一昨日満月が山の端から
大きなオレンジで昇ってきたのを
タイミングよく見れたことは
とってもしあわせなことでした。