懐かしい人と午前午後と出会わせていただく。

夢でも懐かしい人に会えたので今日は出逢いの日


午後お会いした彼女と話し込み

あらら、夕飯が忙しい‼️


そんなわけで駅で大将の餃子を買って帰る。

多分、皆さん驚かれることでしょうね。


時々他の方が作った餃子を食べたくなって

加入している安心生協のを買っていたが

お肉の味が口に合わず😣


この大将にはいただける。

そこで忙しい時はごくたまに買うのです(笑)


副菜はささっと手作り


✨煮物

✨花オクラともずく酢の物

✨キャベツ千切りサラダ

✨金時草お浸し

✨人参の糠漬け


ジャガイモの煮物のご紹介



15分ほどでできます。


じゃがいも、
絹生揚げ
ダシをとった後の昆布(冷凍)


じゃがいもは皮をむき、食べやすく切る。
我が家は新じゃがの時以外は皮をむきます。
厚揚げも食べやすく切っておきます。


冷凍の昆布は凍ったままざく切りにしました。


じゃがいも、昆布、材料の半分の水
5倍濃縮めんつゆ大さじ2杯

調味料まで入れてから火をつけます。

じゃがいもを煮る場合に、
調味料を先に入れるとジャガイモが煮崩れしません。

ジャガイモをくずしたい時は
水だけでじゃがいもの周りが透明になるまで煮てから
調味料を入れます。

このポイントを押さえておくとじゃがいもの煮物は自由自在です。


厚揚げはじゃがいもが少し柔らかくなってから入れます。

私は厚揚げが煮崩れた方が好きなので少し長めに煮ました。


少し涼しくなり煮物が美味しくなりました。

子供たちの食卓にお醤油のいい匂いが漂うって素敵ではないですか。


アミノ酸が使われていない上質な濃縮めんつゆを用意しておくと

煮物がとても簡単にできます。






✨☘️🌿✨☘️🌿✨


少しご無沙汰のこれ💕




本文より

中学生の詰襟
ローラースケート
さくらももこ「ちびまる子ちゃん」
古びた木造アパート
甘食
交際を申し込む
深夜から早朝にかけて料金を徴収しない有料道路
母が孫のために用意したぬいぐるみ
コーンフレーク
おもちゃや
なぜかアマリリスとケイトウとダリアの学校花壇
畳の部屋で座椅子に座って歯を磨く
分不相応の上等な靴
「きっといいことあるさ」
バナナの叩き売り
3連休の前夜

🎶💖✨💖✨🎶

皆さんはどのフレーズにピンときましたか?

私はコーンフレークとバナナでした。
今日は食べ物
お腹空いてるわけでは無いのですがね。

初めて牛乳をかけてコーンフレークを食べたときの幸せ感を今も覚えています。
今は牛乳も甘いものも少ないのですが、
それでも無性にコーンフレークが食べたくなりますね。
はじめて食べたのは昭和40年頃でしたかしら

バナナはもう少し前ですね。
我が家はなぜかバナナが神棚に上がっていました。
普通珍しいものは仏様にお供えしていただくというのが実家の習慣でしたが
バナナに限って神棚だったんです。
何故でしょうかね。
高さがあったから
いたずらでやんちゃな兄貴でさえも届かなかったからでしょうか。

この小さな幸せ探しを始めてそろそろ2週間ぐらいになります。
毎日毎日自然と幸せなことが湧いてくるようになりました。
このご本の力を借りなくても
自ら幸せが溢れてくる体質に少し変わってきたのでしょうか。