湯河原美術館併設カフェ and garden MUSEUM CAFE

では美味しい豆乳スープがでます。


濃い豆乳で食べている最中にどんどん固まって豆腐ができてくる感じです


茅ヶ崎大豆屋さんのおぼろ豆腐で作れないだろうか?

というわけでチャレンジ✌️





大成功❣️

茄子ポタージュから変化させました。




昼食後に重ね煮しておきます

茄子1個は皮をむいて8ミリの輪切り、

玉ねぎ小1個も7ミリで繊維に直角に切って

塩を少々混ぜて甘みを出して


鍋の下の茄子、上に玉ねぎ、

水大さじ3を入れて野菜が柔らかくなるまで

煮て夕方までおきます。



夕方これをフードプロセッサーにかけて



鍋に移し、塩小さじ1/2を入れて煮立てて味を落ち着かせます。




おぼろ豆腐を汁ごと入れて(二人分なので半分)

豆腐を崩しながら一煮立ち。




器の装ってから豆乳をたっぷり入れ



ごま油を少し垂らして、

胡椒をたっぷりふります。



貝割れを飾って‼️🥰


想像して作ったのですが大成功!

カフェの作り方とはまったく違います。


☘️✨🌿☘️✨🌿





31ページ


娘時代の母の写真

ル・コルヴィジェの椅子

すれ違った美人の残り香

焼いた花咲蟹

独り言

冷蔵庫の掃除

雨の日にズボンの裾を折り曲げるお父さん

記念切手シート

ホワイトアスパラガスにマヨネーズ

夕涼み

バーゲンの行列

高台から街を見下ろす

正夢

クイズに応募する

星の砂


🌿☘️✨🌿☘️✨


娘時代の母の写真🤱

いいですね〜今度実家に行った時にもらってくることにしましょう。

母は19歳で兄を産み、私は21歳の頃に生まれました。


若い若い自慢の母でしたね〜

私に神社仏閣で手を合わせることの大事さを教えてくれた人でもありました。


野菜を買いに寒川のわいわい市場に行くと必ず寒川神社さんに寄ってきます。


昨日寒川神社さんのお茶室に飾られていたお花

萩と風船かづら

優しく気持ちになりますね。



昨日のお菓子は白菊

自分にかえる時間です。