これも昨日のレストランからヒントをいただいたものです。


甘味噌に酢と唐辛子を効かせたタレに揚げた茄子も絡めてあったのです。

甘味噌酢が揚げ茄子の油っぽさを和らげてくれていました。


やっぱり帰り際にシェフにおいしかったわ‼️今夜作りますとお話ししてきました。


私流に変えたのは、ごまドレの素を入れてごま風味にしたことと

唐辛子の代わりに既に作ってあった唐辛子味噌を入れました




まず味噌から


こういう甘味噌には京都の白味噌を使うと砂糖を入れなくても美味しくできます。

ない方はご家庭で使っている味噌と砂糖とみりんで大丈夫です。


材料

家庭用の味噌大さじ2

白味噌大さじ2

唐辛子味噌大さじ1 (ない方は鷹の爪を輪切りにして入れてください)

砂糖大さじ1 (白味噌がない方は大さじ2)

みりん 大さじ4

酢 大さじ4




全てを合わせて弱火で練っていきます。


茄子は筒切りにして油であげます



茄子は油を含みやすいので、揚げざるにのせて熱い油のすぐ上でしっかり油を切ります。



揚げた茄子にゴマ味噌酢を混ぜ合わせます。

茄子4本でしたが作った味噌の半分を混ぜました




🌈🎻🍒🌙🎀🎁🎼🌈💕


📚2001の幸せ📕 から抜粋


「いろはにほへと」

結婚式の朝

ハーブ

ガリを切る父の後ろ姿

窓の外で凍らせたヨーグルト

紺碧の海

トンネルを超えると、もう直ぐ故郷

エンゼルパイ

自動販売機でもう1本当たった缶ジュース

日差しの中で髪が金色に輝く

紙風船

打ち明け話

ポルトガル風ジャガイモとキャベツのスープ

夜のエッフェル塔

席替えで好きな子が隣に座る

「&」という字

三面鏡


💓💕💓💕

皆さんの幸せにマッチしたのがありましたか〜


私は

ハーブ エンゼルパイ 紙風船 三面鏡

などに子供の頃の憧れや思い出が重なり、

とっても幸せな気分になりました。


明日もよい1日をお過ごしくださいね。




夜10時半に焼けたかぼちゃマフィン🎃

ちっとも発酵しなくて、祈る思いでオープンのスイッチを入れました。


膨らんでくれてありがとう💖👏👏