大きなトマトを頂いたので、ずっと作りたかった料理


イカとトマトのカレー炒め



新玉ねぎを使ったためかとってもおいしかった


材料



ヤリイカ 2ハイ

トマト 大きかったので半分

新玉ねぎ 1/2個

セロリ 1本


玉ねぎは5ミリに切って塩少々して甘みを出しておく


フライパンにオリーブオイルとニンニクのスライスを入れてから火をつけて、弱火で炒めます。

火を後からつけるとニンニクゆっくり炒めることができるので香りが出て嫌な匂いが飛びます。



ニンニクに良い色がついたら

玉ねぎとセロリ(葉は後で入れる)を入れて炒める



玉ねぎに火が通ったら、輪切りにしたイカとざく切りのトマトも入れます。



イカに火が入ったら、

塩味をつけてカレー粉も振り入れます。



味が決まったら、セロリの葉っぱも入れます。



香り付けに醤油を少々



水分が多いので片栗粉でまとめようかと思いましたが、今日はこのまま


汁が多いのでご飯にかけていただきました。

今度はこれをカレーとして作ってみたいと思いました。


こんなにおいしいカレーが簡単にできるのならば、おたすけ料理のカレーがもっとお助け料理になるのかと思います。