冬の料理ですが、

簡単で美しくって、ちょっとリッチない気分になれる料理




葛蒸しという名前ですが、

お惣菜なので、

片栗粉で銀餡は作りました。




二人分

水3/4カップ

5倍濃縮めんつゆ 大さじ1

片栗粉 小さじ1


すべてを小鍋に入れて良く混ぜて

火にかけます。



はじめは不透明ですが、




沸騰後練っていると透明になりツヤが出ます。

ここまでして銀餡の出来上がり。




絹豆腐は水切って

スプーンで大きく掬い取り器に入れて

銀餡をかけます。




鍋に湯を張って豆腐が温まるまで蒸します。




これは一昨日の蒸し料理の写真ですが、同じ要領です。




おろし生姜を乗せて食卓へ


何回も作りますが、

飽きがこない簡単❣️美味しい!おしゃれ料理です。


🍓🥦🥑🍓🥦🥑


皆さんは豆腐をお選びになる基準はなんですか?


国産大豆にこだわっています!!

大正解です。


国産大豆で有れば遺伝子組み換えやポストハーベストの問題はクリアかもしれません。


でも❣️


でも‼︎


落とし穴があります。


日本の表示基準で

たとえ5パーセントでも国産大豆を使っていれば


国産大豆使用と書けてしまうのです😖


ですから

「国産大豆100%使用」

という表示で初めて安心安全なお豆腐といえるのです。


今や大豆の自給率はわずか6パーセントだそうです。


私は加入している県民生協やまゆりさんは

大豆使用の商品

味噌 醤油 豆腐 油揚げ 納豆

などすべて国産100%使用ですから、


大豆の自給率が6パーセントというのは信じられないのです。


先日あるスーパーの味噌売り場ですべての原材料をチェックしたら、


大豆(外国産)  大豆(遺伝子組み換えしてない)

などの表示ばかりで

国内産大豆100%使用には出会えませんでした。


大豆の遺伝子組み換えは農薬とセットで農薬をかけても他の草は枯れて、

大豆だけは枯れないという仕組みが組み込まれているのです。


大豆製品は調味料 豆腐 大豆そのものの煮豆 大豆レシチンという形でさまざまな加工食品に入っています。


安心安全ない食べ物を手に入れるにはかなり努力しないといけないようになっています。


基本的なことを知って正しく恐れて暮らしていきましょうね。