サツマイモとリンゴはよく合いますよね。

そこで芋羊羹のなかに煮リンゴを入れました🍎


甘酸っぱさがさっぱりしたおやつになりました。



煮リンゴは写真がありませんが、

りんご一個を1センチの角切りにします。

鍋に入れて大さじ1の砂糖をふりかけて置いておくと、りんごから汁が出てきます。

そのまま蓋をして火にかけて、りんごが柔らかくなるまで煮ます。

りんごの酸味によっては、すだちやレモンを絞り込むとおいしいです。


サツマイモは中ぐらいの大きさ2本

2cmの輪切りにして圧力鍋で6分蒸しました。

(皮を剥いて柔らかく茹でてもいいです)




柔らかくなったら、熱いうちに皮をむいてポテトマッシャーでつぶします。



100ccのお湯にクチナシを包丁のみねで砕いて入れて、サツマイモの甘さを補う砂糖大さじ1と塩小さじ1/4を入れて沸騰させて



茶漉しを通して、マッシュしたお芋に混ぜます。




豆乳200ccを入れて柔らかくします。


小鍋の1カップの水と粉寒天4gを入れてしばらく馴染ませます。



お芋の味見をして砂糖がたりなければ、ここに入れて



沸騰させて煮溶かします。


寒天は必ず沸騰させないと、よく固まらないのでご注意下さいね。



潰してサツマイモに寒天液を丁寧に混ぜます。



最後に煮リンゴを加えます。




濡らした型に入れて



最後に表面をなめらかにして

冷蔵庫で冷やして固めます。




一昨日お弁当におやつとして入れました。