花オクラときゅうり、長芋の酢の物


以前、花オクラだけの酢の物をご紹介いたしましが、他の材料と混ぜても美味しいですよ



花オクラはガクの部分の棘に気をつけてガク
を外し細切りにします。


きゅうりの細切りと合わせて塩小さじ4分の1を振ってしばらくおきます。


少しお水が出たら、砂糖とお酢をお好みで入れます。今回はへべすがあったのでへべす1個を絞り込みました。他の柑橘類でもOK


全体に味が馴染んだ頃に、細切りにした長芋を混ぜます。
長芋を初めから混ぜてしまうとしゃりっとした食感がなくなってしまうので最後に混ぜます。


お酢に花の雌しべの色が移り、ほんのりピンクになります。



💐🍂🍁💐

伊勢修養団元道場長 中山靖雄先生のご本

「すべては今のためにあったこと」


私が一番ひらくご本で
多くの方にプレゼントさせて頂いてる本です。

短い文章なので少しずつシェアさせていただきます。




若いお母さんの心遣いが知らず知らずのうちのお子さんに伝わる💐

このお宅にはどんな香りが流れているのでしょうか。
一年中 金木犀の香り? 私の好きな朴の香りでしょうか。

そして最後の木彫の作家さんの言葉
「彫っているのではありません。
木の中に仏様がいるのです。私はそのほこりを払っているだけなんです」

こんなふうに子どもを仏様と考えて仏様の姿を引き出してあげられる子育てがしたかったです!