the “お惣菜”って感じの煮物です。


イカと大根、里芋の煮物が家庭料理の定番ですよね。


だったら冬瓜でもいける👌

色は濃いですが美味しく仕上がりました。

イカの煮物は色が濃くなります。



大きな冬瓜で切り分けてあるのを買ってきました。



皮をむいて食べやすく切って鍋に



イカは加入してる生協の小ぶりの冷凍イカ



冬瓜を数分煮たところで入れます。



濃縮めんつゆとみりんでに味をつけました。



ご飯はさっぱり鮭寿司


ご飯を酢飯にします。

ご飯1合に

酢 大さじ2

赤梅酢 大さじ1

砂糖 小さじ2


2合炊いたので、この2倍のあわせ酢を混ぜました。



紅鮭を焼いてほぐしたもの、ジャコ、胡麻を合わせます。


粗熱が取れたら、

大葉刻みを合わせます。



盛り付け後の写真を撮り損ねました🤭


夏によく作る大好きなさっぱり寿司です。