ゴーヤチャンプルとちょっと違う手順で作ってみました。



二人分なので、

木綿豆腐は2/3丁

まな板にのせて斜めにして水を切ります。豆腐を食べやすい大きさに切って、醤油を染み込ませておきます。


豆腐と卵を合わせてフライパンで炒め、もう一度醤油味をつけて一旦取り出しておきます。




人参は細切りにするときに使用少々を振って甘みを引き出すようにして、弱火で火を入れておきます。こうするとにんじんの甘みが出ます。この料理にこのにんじんの甘みはうまみとしてとても大切なので一手間を惜しまないでくださいね。



ゴーヤ薄切りと舞茸、そして人参を炒めます。

塩胡椒をして



味を見て苦味があるようでしたら、梅酢を少々混ぜると和らぎます。



取り出しておいた豆腐を炒め合わせて、出来上がりです。