枝豆豆がたっぷりあったので

枝豆卵豆腐



プロのとはかけ離れていますが、

珍しいものを作り、美味しくできた時の満足度はバッチリです。


フードプロセッサーが大活躍です

工夫すればミキサーでも大丈夫🙆‍♀️


茹でた枝豆を鞘から出して1カップ

家庭料理なので薄皮は剥かなくてOK

丁寧にフードプロセッサーにかけます。



滑らかになったら100cc測った豆乳の1/3を入れてフードプロセッサーに



また次の1/3というように3回に分けて入れて滑らかに混ぜます。



卵2個と塩小さじ3/4(正しくは1/2)を入れてまたよく混ぜます。


塩の分量は豆乳100+卵2個約100ccで1カップ 枝豆分1カップで合計2カップになります。

塩味の見当は材料4カップに対して小さじ1なので、これは材料2カップなので小さじ1/2


今ブログを書きながら気づきました。

先程3/4を入れましたが、間違いでした🤭

実は食べた時いつもより塩辛いと思っていました。


写真の塩は間違いです。塩小さじ1/2です。



フードプロセッサーの回転羽を取ると底に塊があることがあるので、手でよく混ぜます。


紙を敷いた流し缶に入れて



蒸気の上がった蒸し器で蒸します。



中弱火で30分ほど蒸します。

卵は固まると膨らむ性質があるので、

中まで固まったかは全体が膨らんでいるのを確かめます。

指で軽く押した感触も参考になります。



これを冷やして切り分けます。

端の部分は明日お吸い物にします。