先日届いた北海道のアスパラで炊き込みご飯をつくりました。

作り方はいただいたパンフレットに載っていたのですがちょっと工夫をしました。



沸騰したらアスパラを入れるので、いつも炊いてる圧力鍋では難しいので、土鍋で炊きます。


お米は研いで30分ほどザルにあげて、2割増しの水加減をします。

(圧力鍋で炊く場合は水加減は同量なのでちょっと注意しないといけません)


塩を小さじ1弱入れます。



アスパラは根本の3分の1は薄皮を向いて、1センチ弱にコロコロと切っておきます。


ご飯が沸騰したら、弱火で7分炊きますが、3分経ったところで蓋を開けてアスパラを入れます。



弱火で残りの4分炊き、15分蒸らします



蒸らし時間をきちんと守ってアスパラガスの緑が残っているうちに蓋を開けてバターを混ぜ込みました。


美味しいご飯になりました


これはもう一度作りたいご飯です。


🌱🌿🌱🌿🌱


昨日の大根葉の料理もう一品


昨日は中心部分の柔らかいところをふりかけにしましたが、昨日よけておいた太い部分の使い方です。


この部分はよく油揚げと煮る方が多いと思いますが、ちょっと一工夫するといつもと感じが変わります。


大根葉、油揚げ、ニンジン、ひじきと炊き合わせました。


鍋の下からひじき、さっと茹でた大根葉、塩を振って甘みを出した人参、油揚げの順に重ねて、出汁100CCと濃縮めんつゆ大さじ2杯を入れて煮ます。


重ねているので2、 3分は煮て重ね煮の効果が出てから混ぜ、水分がなくなるまで煮ます。



大根葉が手に入ったら、昨日のふりかけと合わせてお試しくださいね。