ひじきと大豆で常備菜

食物繊維があり、植物性タンパク質、そして味噌や醤油麹の発酵も加えて、

腸内環境を整えましょう。





身体の良いこの常備菜をしばらく作っていませんでしたが、免疫力アップに食物繊維と発酵と思ったら、

そうだ‼️

こんないい料理があったと思い出したのです。


ひじき味噌


顆粒大豆を作ります。


大豆を圧力鍋を使って硬めに茹でて、フードプロセッサーにかけみじん切りにします。ドライパックの大豆でもOK






この料理に使う量は半カップ

残りはこんなふうに仕切りをつけて小分けにできるようにして冷凍しておきます。

(ひき肉料理の時に混ぜて使うとヘルシーになります)



ひじきはたっぷりの水で戻して、

生姜はみじん切りにします。


フライパンにごま油を温めて、生姜とひじきを炒めます。


顆粒大豆1/2カップも合わせます。


調味料

味噌大さじ3(我が家は2種類使用)

醤油麹 大さじ2(なければ味噌多め)

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ2

を入れて味を馴染ませます。






まず玉ねぎが美味しいホイル焼き





大きめにアルミ箔を広げて、バターをお好みで小さじ2/3ほどおきます。

このバターが入ると良い風味を出してくれるので必ず入れてくださいね。


鮭を食べやすく切ってのせて

玉ねぎ、にんじん、さつまいも、ズッキーニ、生シイタケなどを載せていきます。

(にんじんとサツマイモは8分程度茹でてあります)


この上にひじき味噌を大さじ2杯強のせて




ホイルをしっかり包んでオーブンで焼きます。180〜200度で15分ほど




生姜とバターの香りで、何のひき肉が入っているのという感じになります。



翌日に作ったポテトのチーズ焼き




じゃがいもは2ミリ程度にスライスして茹でておきます。


耐熱皿にじゃがいもを並べて、玉ねぎのスライスも載せます。




ひじき大豆をたっぷりのせて、シュレッドチーズを乗せオーブントースターでチーズが焦げるまで焼きます。





🍙🍙🍙

まだひじき味噌が残っています。

明日のお昼はこれをご飯に混ぜておむすびを作ろうと思います。