バジルがたっぷり手に入ったのでジェノベーゼを作りました。


そのジェノベーゼ使ってポテトタコの炒め物





まずはジェノベーゼ


バジルは葉を取り、洗って水分をとっておきます。約60g(多分?記憶が怪しい❣️)




フードプロセッサーに入れてまず葉っぱだけすりつぶします。




次に松の実大さじ2(在庫切れで本当はもう少し入れたい)、オリーブオイル大さじ4と合わせていきます。




パルメザンチーズをたっぷり大さじ4、5杯、入れます。




色が変わりやすいので、できたものはすぐにジップロックに入れて切りやすく凹ませて冷凍します。


🥔🥔🧅🧅🐙🐙


まず玉ねぎ半分を数ミリにスライスして塩少々振って甘みを出しておきます。


じゃがいもは8ミリ厚さに切って茹でます。




ジェノベーゼは折れたところで割って一つを解凍しておきます。




フライパンに玉ねぎを入れて小さな蓋をして弱火で火を入れます。




できたら一旦取り出して、フライパンに油をなじませてじゃがいもを入れて少し焦げ目ができるようにします。



じゃがいもがおいしそうに焦げたら、切ったタコと玉ねぎを炒め合わせます。




塩味をつけて、最後にジェノベーゼを合わせます。


タコは刺身用を使っているので半生がおいしいです。


今回ジェノベーゼ作る時、ニンニクを入れ忘れ、ポテト炒めにするときにニンニクを入れようと思っていたのにそれも忘れました。


ニンニクが入って方が美味しいと思いますので入れてくださいね🎶