かぼちゃが大好きです。

やっと沖縄や九州の国産かぼちゃが出てきてつい買ってしまいました。

(遠方のものは輸送エネルギーなどで普段は控えていま)


身体の良いごまと合わせて煮ました。


かぼちゃのごま煮


普通の煮かぼちゃにねり胡麻を入れました。



かぼちゃは食べやすく切って水を入れて煮始めます。


そこへねりごまを大さじ山に1を入れます。





しばらく煮てねりごまがゆるんできたら、

砂糖小さじ2と醤油大さじ3を入れます。


基本的にお惣菜に砂糖を使いませんが、かぼちゃだけは子ども時代の思い出の味があり、甘めにしてしまいます。




7、8分煮てねり胡麻が全体に溶け、水分がなくなり胡麻ジャムの雰囲気になったら、出来上がりです。




かぼちゃにごまが絡んでとても美味しい煮物になりました。


ごまを食べましょう❣️


抗酸化食品と言われています。

ごまにはアミノ酸やビタミン類が豊富、カルシウム、鉄分も多く含まれます。

ゴマリグナンという抗酸化作用があり、活性酸素のバランスを整えてくれるそうです。


ごまは粒のまま食べても消化しないそうです。

ごまはすって食べた方が良いので、ねり胡麻は最適ですね。