初物のそら豆で



材料は



たけのこ

そら豆(茹でて薄皮えおむく)

生椎茸

人参(塩少々で甘みを出して)

はんぺん


まず人参をフライパンに入れて小さな蓋をして、弱火で火を入れます。



柔らかくなったら、油を少し入れて、椎茸、筍を炒め合わせて



調味料(出汁200CC、濃縮めんつゆ大さじ2、みりん大さじ1)の半分を入れて、

少し煮て


はんぺんとそら豆を合わせて、




はんぺんが膨らんだら、


残しておいた調味料液に片栗粉小さじ2を混ぜて全体に回し入れてとろみをつけます。

片栗粉を入れた後はツヤが出るまで少しゆっくり炒めます。




💐🌸🌼🌺💐


明後日の母の日に少し早いけれど、かえるわね。という娘


それではちょっと早い母の日を🤱


というわけで、少しご馳走を作りました。




ふきの炒め物 実家からのわらび

筍寿司 サラダ🥗

そら豆とはんぺんの旨煮


やっぱりいつまでたっても娘に甘い母でした。