重ね煮のポタージュを作る時、この濃いめのスープの素をクリームにしてグラタンを作りたいと思っていました。


グルテンを控えてる方におすすめです。




先週作ったポテトとポロネギのスープ

重ね煮後のスープの素をホワイトソースに見立てました。



蕪 じゃがいも 玉ねぎ ポロネギの順に鍋に入れて、材料の半分の水を入れて野菜を柔らかく煮ます。



数時間休ませてこれを塩小さじ1/2入れて、ミキサー(フードプロセッサー)でなめらかにします。



豆乳50ccも入れて回します。


具材はカリフラワーの茹でたものと

小玉ねぎ これも皮をむいて茹でておきます。


グラタン皿に小玉ねぎとカリフラワーを入れて、ソースをかけます。



ソースの上にシュレッドチーズとパン粉を降ります。



180度のオーブンでチーズが溶けるまで焼きます。