治部煮

一度作ってみたいと思った料理

石川県の郷土料理と聞いています。



材料を片栗粉でコーティングして美味しい出汁で煮ます。


材料

牡蠣 車麩 葱 生椎茸


牡蠣は大根おろしを混ぜて汚れを取り、水洗いします。


車麩は水半カップに小さじ2の濃縮めんつゆを入れて薄味の調味液で戻します。



大きめの鍋に出汁1.5カップ入れて、醤油、砂糖少々で濃いめにお好みの味付けをして沸騰させます。


ここへ片栗粉をつけた牡蠣を1つずつ落としていきます



車麩も4つに切って、周りに片栗粉をつけて煮汁に入れます。


食べやすく切った椎茸、長ネギも入れて、野菜が煮えるまで数分煮ます。



片栗粉で全体にとろみがついているので、牡蠣を壊さないように丁寧に鍋底を混ぜて焦げないように気をつけます。


今日はおかずとしていただきましたが、これは煮汁がとてもおいしいので、丼ものにするのもオススメです。


冷凍室に取り残されていた牡蠣を今日は使いましたが、

車麩とお野菜だけでも充分おいしいと思います。


もともと治部煮というのは鶏肉に片栗粉をつけて煮るのが本来なので、お肉がお好きな方は鶏肉でお作りください。