じゃがいもをバターを使ってホクホクに煮ました。

翌日は大根のじゃがいもジャム煮に



じゃがいもは食べやすく切って、

鍋にバター大さじ1ほどとともに炒めます。



水1カップほど入れてお芋の周りが透き通るほど煮ます。


調味料を入れずに水だけで煮るとに崩れますし、はじめから調味料を入れると煮崩れしません。



濃縮めんつゆで味をつけて

じゃがいもの周りがジャムのように崩れて水分がなくなるまで煮ます。





✨🥔🥔🥔✨


翌日は残りを大根と煮ました。



大根はじゃがいもジャムと馴染みやすいように皮をむいて、食べやすくきります。



 鍋に大根と昨日の残りのじゃがいも煮を入れて


大根が柔らかくなる程度の水を入れて煮ます。



途中で濃縮めんつゆを足して味を整えます。


昨日の残りを多少変化させたメニューはとても助かりますね。