ご飯とさつまいものおやき



我が家は基本的に朝は発酵飲料のミキだけです。

昨日朝お散歩に行ったら、お腹がすき、朝ご飯を食べたいと

ご飯が一膳分しかないので、こんな工夫をしました。

美味しかったのでおすすめです。

ご飯一膳分にサツマイモをかなり小さく切ったものを同量入れます。



小麦粉大さじ4ほど入れて、
程よく水を入れて、天ぷらより濃いめにします。



フライパンの油を温めて、この種子をスプーンに1杯位平らに伸ばして落としていきます。


蓋をして弱火で焼きます。


サツマイモが黄色に色づいたら、裏返して裏側も程良い焦げ目をつけます。

調味料濃縮めんつゆ大さじ1、みりん大さじ1を合わせて、フライパンに入れてこのお好み焼きに絡ませます



子供の頃はお米と小麦粉と水だけのものを食べていましたが、サツマイモが入ることでより一段と美味しくなったようです。

砂糖類の入らないおやつとしてお子さんにお勧めです