白菜のポタージュ



多分今年最後かもと思う白菜が野菜室に転がっています。
あんなお料理にもしたい、こんな料理も作らなかったと思うのですが、白菜の締めはポタージュにすることにしました。



玉ねぎは繊維に直角に切り塩を振って甘みを出しておきます。
白菜は小さいものの4分の1ほどです。
先の部分はサラダにしていただくので軸の方を使いました。


鍋に白菜、玉ねぎと重ね材料の3分の1の水を入れて蓋をして弱火でしっかり火を入れます。

ごめんなさい。ピンボケでした。

このまま5、6時間放置します。今日はお昼の片付けの時にさっと煮ておきました。

夕食前にミキサーにかけ、。


水分をたして塩味をつけて少し煮て味を安定させます


別メニューでホワイトソースを作ったのでその鍋に入れて、無駄を出さないようにしました。



味が整ったら豆乳を入れて出来上がりのつもりでしたが、何しろ白菜と玉ねぎだけですからちょっとコクが足りません。そこで今日はバターを小さじ2ほど入れて仕上げとしました。