名残りのりんごで
りんごケーキ



長野育ちの私は柔らかくなったリンゴは苦手

柔らかいりんごはスライスしてケーキにします。
ふわっとさせるためにパン粉を入れます。

りんご3個は薄くスライスしてレモン汁を混ぜておきます。
一緒にレーズンや松の実も入れます
松の実は高価ですが賞味期限切れを思い出して
本当はくるみが美味しいですよ



この辺でオーブンの予熱をはじめます。

卵3個と砂糖大さじ3〜4と塩ひとつまみを入れて泡立てます。

オーブンの熱風が出るところにボールを持っていき、少し温めると早くが立ちます。



卵に筋がつく位しっかり泡立てます。



こんな風にツノが立つまで。



小麦粉1/2カップ、シナモン大さじ1
パン粉1カップ
サラダ油
を用意します。



卵に小麦粉とシナモンをザルでふるいながら入れて全体に混ぜます。



サラダ油は大さじ2〜3を目分量で入れます。
この大雑把さは油のスプーンを洗うのが嫌だからです(笑)



ここに切って置いたりんごたちを混ぜ



最後にパン粉を合わせます。



今日は途中から卵がだぶついていることを思い出して

卵2個から3個に変更したのでボールが小さかったのです。

だから混ぜるのがちょっと大変でした。

このケーキは分量はあって無いようなものなのですが、
基本の分量で一度お作りになってからご自分なりに変更してくださいませ。



天板にオーブンシート敷いて、ケーキ生地を流し入れ、ゴムベラで平にして



180度で25〜30分焼きます。