肉団子鍋



肉団子を作るのはひと手間ですが、美味しいですよ♪
たくさん作って冷凍保存するという手もありますね。

肉団子は蓮根入りです。




蓮根100gを大雑把でに切りフードプロセッサーで細かにします。少し余分に回してすりおろした位の状態にした方が良いです。


鳥挽肉100g、生姜のみじん切り、ネギ10センチほどのみじん切りを混ぜる。
卵1/2個、片栗粉大さじ1、塩小さじ1/2を混ぜます。

これをスプーンすくい少し形を整えて油で揚げます。




油の中はもう取り出せるものとこれから入れるものを順繰りに油の温度が急激に冷めないように扱っていきます。揚げざるを使って熱い油の上でしっかり油を切ります。

油をしっかり切るのはとても大切です。



鍋に入る野菜は白菜、長ネギ、戻した椎茸、しらたき、まいたけ、豆腐、水菜などお好みのものを入れてください。



お鍋のスープにはコンソメ系が入りますが、我が家ではこの椎茸ブイヨン入れました。
その他、出し汁の味付けは椎茸の戻し汁、醤油、塩、酒などで薄味に調味してスープも一緒にいただく感じです。

野菜類が8割方煮えたら、肉団子と豆腐、水菜などを入れます。



 
鍋にはさっぱりした箸休めを合わせます。

ポテトとりんごのホワイトサラダ
大根のゆずなますなど