青梗菜の山かけ

山かけと言えばマグロのお刺身で作るのが普通ですが、青梗菜にとろろ芋をかけてみました。




青梗菜1把は葉をを外して茹でておきます。
食べやすく切ってボールに入れて濃縮めんつゆと柚子胡椒を少し合わせておきます。




長芋はすりおろし、ボールで少し混ぜておきます。

長芋が少しアクが出て色が変わりそうなときは、手に酢を少々とって長いもの皮をむいた周りにつけてからすりおろしと色は変わりません

器に青梗菜を汁ごと盛り付けて、とろろをかけ




最後にもみ海苔。

🍊🍊🍊🍊🍊

金柑の甘酢漬け




金柑300gを半分に切り



ビンに入れててん菜糖を金柑の重さの1/3=100g
玄米黒酢 100cc
を入れて時々混ぜながら2、3日漬け込みます。

金環は半分にして種を取り除こうと思ったのですが、黒酢漬けにする時種の成分が一緒に出た方が良いと思ったので、種子はそのまま残してつけました。

長年お世話になっている治療院の先生が、玄米黒酢は風邪の引き始めに効くと絶賛です。



そこで咳喉に良い金柑とセットなら、風邪を抑えられるのではないかと作ってみました。

今日で3日目です。
金柑の実は毎日味見と称してつまみ食い🤣




黒酢にも金柑のエキスがだいぶ染み出して良いお味です。




つけ始めから1週間で金柑は取り出して頂きます。

金柑黒酢はビンに入れて冬場の風邪対策でお湯割りで頂きます。

とても温まります。