蓮根入りメンチカツ




実は人生初です。

肉類が苦手の私は味付けの濃いハンバーグなら食べられるのですが、
メンチカツは無理だろうと決めつけていました。

ふと蓮根を入れてみようと思ったのです。
大成功👍

ケチャップとソースを合わせた濃いめのソースでペロリとおいしくいただきました。

2人分なので少量です。
倍量で作ると12個できます。




豚ひき肉 150g
玉ねぎのみじん切り 80g
蓮根のみじん切り 50g
茹で大豆のみじんぎり 大2
 (無くてもOK)
卵  1/2個(残りは衣に)
パン粉 大さじ3

玉ねぎのみじん切りはできるだけ細くしますが、蓮根のみじん切りは歯ごたえが残る程度にします。

すべての材料をボールに入れて、



手でよくこねて粘り気を出します。




これをお好みの形にしますが、しっかりと握ろうろしたらおむすび形になったので、これは面白いと、今日は三角むすび形です。

小麦粉をしっかりつけて、溶き卵、パン粉の順につけていきます。




コロッケ時もそうですが周りに粉をつけて次に卵液をつけるときは、お皿に残った小麦粉を卵液の中に混ぜて使用します。
こうするとパン粉がしっかりついて、中身が油の中で弾けるということが少ないと思います。


油でしっかり揚げます。




今日の発見ですが、ひき肉のものを作るときは、真ん中をへこませる癖がありました。

油の中で真ん中が凹んでいるのに、火が通ってくるとその中央が膨らんでくるのでびっくりです。




多分この膨らみが中まで火が通ったという印になるのではないかと思います。

フライはきちんと火が通ったかがわかりにくいですが、これを目安として良いのではないかなあと思います。

ウスターソースとケチャップを混ぜ合わせたソースでいただきました。