美味しいピーマンを頂いたので、小粒で柔らかくこの料理にぴったり!

スタッフドピーマン


材料はこれ


鶏ひき肉 70g
蓮根 50g
イカエビミックス 50g
玉ねぎみじん切り 大さじ3
ピーマン

イカエビは包丁で形が残る程度に切る
蓮根はすり下ろします。蓮根の粘り気が卵の繋ぎがわりになります。

4つの材料をボールに入れて、塩小さじ1/2と胡椒多めで味をつけてよく混ぜます。


ピーマンは半分に切り、片栗粉茶こしでふって、具を詰めます。


フライパンに油を馴染ませて、ピーマンを弱火でじっくり焼きます。

はじめは蓋をした方が効率が良いですが、
ピーマン側に返したら、蓋はしません。
色が悪くなります。


小さなボールに濃縮麺つゆ大さじ1とみりん小さじ2をあわせておいてここにまわしかけます。


肉側に返して味を馴染ませます。


今夜のご飯


今夜は久しぶりに玄米炊きました。
季節がわりで身体の疲れが出やすい時です。
玄米で自然の命を丸ごといただきました。


青菜も市場に美味しそうなものを見かけるようになりました。

私は丈の短いものに手がでます。
「あなたと健康」で習っている時、青菜イコール良い血液って教わりました。

栄養学ではなく、簡単明瞭食べ物知識をお子さんに伝えてくださいね。