かぼちゃのポタージュ



ちょっといまいちのかぼちゃはポタージュがおすすめです。

かぼちゃは皮を取り一口大に切ります。

玉ねぎ小1個は繊維に直角に切り塩少々をして甘みを出しておきます

にんじん3分の1本も適当な大きさに切って塩をして甘みを出しておきます。

かぼちゃの甘みにちょっと物足りなさがあると思うので、野菜室にあった使いかけサツマイモを少し入れました。サツマイモは皮をむいてやはり塩少々を振っておきます。




鍋の下からかぼちゃさつまいも、玉ねぎ、にんじんの順に重ねて、水2分の1カップを入れて沸騰したら弱火で15分ほど野菜が柔らかくなるまで煮ておきます。


そのまま数時間置いて、夕食時にこれをフードプロセッサーでペースト状にします。




鍋に入れてこの3分の1ほどの水足して塩を入れて沸騰させて味をなじませます。後で豆乳を入れるので、この時は少し濃いめにしておきます。




豆乳をいれて沸騰直前まで温めたら出来上がりです。




今日は盛り付けてから生クリームがあったので生クリームを少し入れました。




✨🎶✨🍷✨🎶✨

今夜は娘が帰ってきたので、8月いっぱいで隔週でお手伝いさせて頂いていた福島の仕事をやめた夫のご苦労様会をしました。

というわけでピザパーティーになりました。




年齢的に考えてこれが最後だろうということで、夫の仕事人生を語ってもらいました。

技術屋人生として本当に充実していたと語った夫の顔は大満足👍‼️

ありがたい仕事人生でした。

圧巻は数年も高給をいただきながら、コンピュータとデジタルという未知に分野をひたすら勉強に打ち込ませてもらえたことだそうです。

工業高校出身の夫がその後他社と協力しながらの新商品の開発現場で一目置いていただけたのはその数年のお陰様だったと話してくれました。

そんなこんなで今夜は幸せを噛み締める良い時間を頂きました。