お隣さんと二人で女子会




✨ちょっと変わったご飯
✨昼間の赤ちゃんの免疫力教室野菜の重ね煮スープ
✨さっぱりいただきたいおからのサラダ

✨ お野菜のフライ
今日はお隣の和子さんにを作っていただきました。
と言うのは彼女がいつも使っている油が純粋国産なたね圧搾絞りの高級な油(800ml 和える1600)
我が家のは菜種圧搾絞りだけ(1リットル800円ほど)
いつもお隣が揚げ物の際独特の香りが漂ってきます。その独特の香りのフライを味わいたくてフライを注文したのです

ミックスベジタブルと桜エビのご飯




ご飯は塩と醤油を合わせて味をつけました。

お米2合に対して塩小さじ2分の1、醤油大さじ2杯



ミックスベジタブルと言っても、にんじんは生のにんじんを角切りにしましたし、コーンは今の時期の茹でたとうもろこしの粒を外して冷凍してあったものです。
そしてグリンピースは春の出盛りにやはり茹でて冷凍しておいた本物です。
水加減にしたお米の上にそれぞれ入れて

ツナ缶を入れようかと思ったのですが、おからのサラダにツナ缶を使うので、桜エビを入れてみました。




おからのサラダ




おからは熱湯でさっと茹でてざるに取ります。
おからがざるの網目をとってしまうのではないかと思われるかもしれませんが案外大丈夫です。




買ってきたおからは含まれている豆乳がついたままだと美味しくないのでこのようにさっと茹でると美味しくなります。

ザルにとってある程度水が取れたときに赤梅酢をお好みの量混ぜておきます。




もう一度水分を絞ります。
しっかり絞ってしまうとバサバサになってしまうので、少し水分は少し残すようにします。

サラダの具はトマト、きゅうり、玉ねぎ、隠し味にツナ缶小1/3ほど




これをマヨネーズで和えます。
おからに梅酢味をつけてあるのでマヨネーズは普通のサラダよりは少なめで大丈夫です。

重ね煮のスープは今日開催された赤ちゃんの免疫力を作る講座のデモ用に作ったものです。

ここにポーチドエッグを落としました。
半熟の卵の黄身とお野菜たちのハーモニーが絶妙です。




今日のデザートはアイスの盛り合わせ。

ちょっとおしゃれな雰囲気✨



グラスに入っているのはやまゆり生協の無添加番茶のアイスクリーム

下にコロコロと置いてあるのは私にしてはなんと‼️💦
私にしてはエヘヘでございますが
ローソンで扱っているアイスの実(チョコレート、洋梨)
甘いものをやめようとか添加物は気をつけましょうとか言いながら
たまにはこんなこともします。
おしゃべり弾む女子会ですから〜

言いわけをさせていただくならば、体に良いものは8割位とっていれば良いというのが私の方針でもあります。


今日もご覧いただきましてありがとうございます。

 最近オンラインで教えていただいている己書

真民さんの詩

 7巻 347ページ

(京井みね子先生のお題から)