冷凍庫にしまっておきすぎたマグロのお刺身

料理本からアイデアを頂いて




お刺身のさくに胡麻をつけて周りだけ焼きました。

マグロは塩、胡椒をしておきます。
小麦粉をつけて
卵白をつけ
胡麻をまんべんなくつけます。




油を敷いたフライパンで全て面をゴマがカリッとなるまで焼きます。中までは火を通さないミディアムです。




レタス、ルッコラ、セロリ、茗荷等の千切りの野菜の上にこの焼いたマグロを切って付け合わせます。




市販の醤油ドレッシングでいただきました

アボカドはちょっと痛みはじめたので予定外

卵白だけ新しく用意するのはもったいないので、以前マヨネーズを作ったときの卵白が冷凍になっていましたのでそれを使いました。

卵白は冷凍しておいてもちゃんと泡立つのでとても便利です。
この卵白をこの料理以外にどのように使おうか?

マグロにつけたのは少し泡立てました。残りはしっかり泡立ててお味噌汁に入れてみることにしました。






今日はカレーでしたが、やっぱりおつまみが必要なので、





こんないい料理の本がありますよと教えていただいて最近購入したのはこれ。

「かながわのおかず」

地元の食材を使い、長年台所に立ち続けて、家族への愛情から生まれた料理の数々を紹介している本




おしゃれな料理は少ないですが栄養バッチリ、愛情たっぷりの良い料理が紹介されています。

今日はその中から応用して作らせていただきました。

卵白の味噌汁は本の中の卵白すまし汁の応用

この本片手にまたお料理が楽しめそうです。