マカロニとかぼちゃのサラダ




マヨネーズの油の量が気になると少し前にブログに書きながら、やっぱりこの季節になるとかぼちゃのサラダが食べたくなりました。

母の思い出のサラダ✨
マカロニ、かぼちゃ、トマトとちょっと不思議なサラダ🥗

マカロニに茹でてる間にマヨネーズを作りました。

工夫は酢を梅酢とへべす酢に変更
油は菜種とえごま油を4:1の割合で混ぜる。

オメガ6の油とオメガ3の油比率は4〜1 :1が油の取り方で大切だと言われています。
これでかなり健康的なマヨネーズになりました。 

サラダの準備
お湯沸かしてマカロニを茹でます。茹で時間が8分なので2分の時間差をつけてかぼかちゃを一緒に入れました。





ほぼ予想が当たったのですが、かぼちゃがもう少しだったので30秒余分に茹でました。

茹で卵は粗いみじん切り
きゅうりは薄切りにして塩少々をふってしんなりしたら水を絞ります。
トマトは小さめの乱切りにします。

マカロニをゆでている8分の間にマヨネーズができました。

乾いたボールに卵黄を入れ、梅酢小さじ1、へべす  酢小さじ2
よく混ぜ合わせます。




まず菜種油を1滴入れては混ぜ、また1滴入れて混ぜを5回ほどしたら、今度はごく細く油を入れながら泡だて器で素早く混ぜていきます。




卵の色が乳白色に変わってきたらもう分離する心配は無いので、この辺でえごま油に変えて、先ほどよりも少し多めに油を垂らしては混ぜて、
とろみがつくまで油を入れて撹拌します。




およそ目分量で菜種油4対えごま油1の割合で入れました。

今回は酢を少なめにスタートしたので酸味が薄かったのでもう少しへべす酢を絞りました。




かおりの良い特製マヨネーズが出来上がりました。

酢の量を少なめでスタートしたので、油の量も入るのが少なく全体の出来上がりがマヨネーズとしては少量でした。今回のサラダで全て使い切る量でした。




このマヨネーズで、マカロニ、かぼちゃ、トマト、きゅうり、ゆで卵を会えました。