お隣の和子さんのバースデー🎂
3ヶ月遅れて同じ年になったお祝い🎉

メニューは鯛めし




忙しくて途中の写真を撮り忘れました🙇‍♀️

ご飯は
うるち米ともち米と半分ずつ、1.5合ずつ洗いました。
10分ほど水につけて、ざるにあげて15分におきます。

土鍋に入れて水は三合分入れます
(うるち米は2割増の水、もち米は2割減なので同量の水加減です)

水加減したらお醤油大さじ3杯入れます
茶飯の醤油の量がお米1合に対して大さじ1です。

土鍋の炊き時間は沸騰してから弱火で全部で7分炊きますが、
5分経ったところで鯛(鯛は刺身用の冊)と茹でて冷凍してあったグリンピースを入れます。
あと2分弱火で炊いて蒸らします。




いつもは土鍋のまま食卓に乗せますが、
今日は別の器に盛り付けました。

鯛やグリンピースの部分をそっと取り置いて、
下のご飯を盛り付け、上に鯛とグリンピースをのせ、桜の塩漬けも飾ります。

今日のメニューは
野菜炒めのレタス巻
蕪と甘夏のサラダ
初物の枝豆
初物のとうもろこし




週末で帰った娘も加わり、昔の話に花が咲きました。




バースデーケーキは2週間前にとてもおいしそうなものをアップいたしましたが、今回は大失敗でした。

オーブンの中で真ん中が凹んでくるケーキなんて初めて焼きました。

普段甘いものを皆さん少なくしましょうねと言っていながら、またケーキを作ることに抵抗があったのかもしれません。

そんな失敗ケーキでみんなで賑やかにお祝い。




手作りケーキなので、ケーキ用のローソクも大事にとっています。

何年か前にしまった人が
なんと誤字‼️



誰が書いたものか犯人探しでまたひとしきり笑い🤣

お隣さん同士になって35年ほど
お互いになくてはならぬ存在です。



次回はお隣のお孫さんが二人とも6月生まれ🎂

また2週間後に彼らにケーキを作ってあげないと✌️