今日も基本のキ

簡単な煮物

食卓に煮物を登場させましょう。
地味ですが、心がほっとします。




今市場にいくとと春キャベツがたくさん出ています。
そして大きい‼️
外葉は少し分厚くて生で食べるのはちょっと🤭
という時はキャベツの外葉で煮物を作りましょう。

材料はこれだけ




今日は生シイタケを使いましたが、もう少し手軽なのはしめじですね。
お子さんでキノコ類が苦手なこが多いようです。
そんな時はキノコを無理強いしないで、キノコの出汁が出ている煮物を食べさせてあげていたら、ある日「あら!食べたのね」と言うことになると思います。

春キャベツの芯はとても太っちょさんです。必ず縦に包丁を入れて、大きすぎないように気を遣ってあげましょう。



生椎茸の軸の部分もいただくようにしましょう。このように繊維に直角の輪切りにすれば気にせず食べることができます。一番最後は捨てます。

鍋の下からキャベツ、椎茸、厚揚げと入れて、濃縮めんつゆ大さじ3ほど入れて、



隣のガスで作っている出汁をお玉一杯入れて蓋をして煮ます。

醤油の塩分がキャベツから水分を引き出してくれるので、スタートの時の出汁はお玉いっぱいで大丈夫なのです。




途中で煮汁の味を確かめて、大丈夫なようならそのまま数分煮たら出来上がりです。

厚揚げはちょっと形が崩れる位煮た方が味が染み込んでおいしいです。

今夜は常備菜がなかったので、もう一品青梗菜とお麩のいためものを作りました。

2020、1、9のブログをご覧くださいね
 

✨ゴボウの簡単味噌漬け
✨ラッキョウの甘酢漬け
  もう今年の新しい生ラッキョウが出始めました。

✨今夜の動物性はしらすと大根おろし

今日献立チェック

ま=豆類 厚揚げ 味噌
ご=ごま ありません
は=海藻 ワカメ
や=野菜 青梗菜、人参、キャベツ
さ=小魚 しらす
し=きのこ類
い=いも