顆粒大豆を使ってひじき味噌

昨日アップした顆粒大豆を使って今日はひじきと炒め合わせてみそ味をつけ、肉味噌風に


この倍量できましたが、連休中帰れない娘に送ったので少なめです。


顆粒大豆は昨日のブログをご覧くださいね。

ひじき40グラムをたっぷりの水で戻します。ザルでしっかり水を切ります。

あと使用するものは、顆粒大豆150グラム、生姜のみじん切り。




鍋にごま油を温めて生姜のみじん切りを炒めます。
我が家は辛いのが苦手なので唐辛子は入れませんが、辛いのが好きな方はここで唐辛子もお入れください。




ひじきと顆粒大豆も炒め合わせます




全体量を見てみます。1カップをとってみると鍋に2カップ分ほど残っているので、全体に3カップほどあります。




この量から調味料の分量をイメージしてみます。

みりんは? 1カップ分を大さじ1として大さじ3
甜菜糖は?1カップにつき大さじ1では甘いような感じがするので大さじ2にします。
味噌は?味噌汁一人分の味噌が大さじ1なので、大さじ3、これでは薄い感じですが〜
味噌味の補いに醤油も入れようと思うので、これはちょっと控えて大さじ2
調味料の量はこんな感じで決めます

みりん 大3  
甜菜糖 大2
味噌  大3
醤油  大2
を別容器で混ぜて入れます




全体に馴染んだら味見をします。
少し薄味なので味噌大さじ2を足します。




調味料が入ると水分出てくるので、その水分で味噌を溶くようにして入れます。

このひじき味噌はいろいろ応用が効きます。




今日は豆腐のホイル焼きにしました。



アルミホイルを広げ、中心にバター小さじ1弱を置き(バターはあっさりしてるひじき味噌にコクを添えてくれるので必ず)玉ねぎと人参の輪切り、木綿豆腐、キノコなどを入れ、その上にひじき味噌を大さじ2強入れて



ホイルを空気が抜けないようにしっかり閉じて
200度のオーブンで15分焼きます。

オーブンのない方は魚焼きグリルや、厚めのフライパンなどでも焼くことができます。

ひじき味噌は
ラーメンにのせたり、焼きなすに、ステーキ豆腐に
マッシュポテトに乗せてチーズ焼きなど
冷凍も効くのでいろいろお試しください。