竹の子入りしゅうまい



たけのこのシーズン2に作りたいものです。
竹の子の風味をいかすために、鶏ひき肉で作ります。

材料 15個分

鶏ひき肉 150g
はんぺん 1枚
竹の子  50g
玉ねぎ  1/2個
蓮根   30g
焼売の皮 15枚

玉ねぎと竹の子のみじん切りは包丁でしておく。蓮根はすり下ろす。


はんぺんをフードプロセッサーで細かくして、ひき肉も混ぜる。



玉ねぎ、たけのこ、蓮根のすりおろしを入れてさっと混ぜる。
塩小さじ1/4、甜菜糖小さじ2、片栗粉大さじ1、胡椒多めを入れてゴムベラでよく混ぜます。




焼売の皮に包んで、松の実をのせる。
蒸気の上がった蒸し器で20分蒸します。


今夜のメニュー
✨昨日の竹の子寿司を稲荷揚げに入れて
✨おかひじきと人参和え
✨きゃらぶき
✨水ぶきの酢煮


おかひじきと人参和え



人参は細切りにして塩少々をして蓋をして蒸し煮。こうすると甘い人参ができます。
おかひじきを茹でて

柚子胡椒醤油を合わせて
おかひじき、蒸し人参、ジャコを混ぜます。


葉物野菜が端境期の時、おかひじきはとても便利です。


🍵☕️🍪🍵☕️🍮

今日もお庭でお隣さんと距離置いてティータイム💓

今日はお抹茶でした。



ご近所さんもうお二人いらして、ちょっとしたお茶会なりました。

2メートル間隔を守るってなかなか難しい。
椅子は互い離して置いても、おしゃべり中についいつもの癖で、
マスクはきちんとしています😷😷