ママほぐさんでの「発酵飲料ミキ」のインスタライブのご視聴ありがとうございました。

すぐに見直しましたが、私一人で勝手にお喋りした感が、恥ずかしい🙀(*⁰▿⁰*)

ミキを好きになってくださる方が増えたら嬉しいです。

(見逃した方は24時間見ることができるそうです)




発酵繋がりで今日は

醤油麹を使った簡単料理

ゴボウのフリッター




ゴボウは20cmに切り、縦に四つ割りにして5cmほどに切ります。


我が家は二人なのでごぼう40cm使いました。

小麦粉大さじ3 白ごま大さじ2 塩小さじ1/2、水50cc で胡麻入り泥を作り、



ごぼうにたっぷりつけてあげます。






このごぼうに醤油麹を大さじ2ほど混ぜます。
(醤油麹大すぎると塩辛くなります)






発酵食品は腸内細菌を増やして、
免疫力アップになります。

ライブ配信でもお話させていただきましたが、
藤田耕一郎先生のお話では
戦前に比べて今の人は腸内細菌が1/3になってしまってるそうです。
味噌汁や麹を使った発酵食品、そしてミキなどをたくさん食べて免疫力アップしましょう。


醤油麹の作り方

麹と醤油で作ります。

麹をビンに入れて醤油を注ぎます。
麹が水分を吸うので麹より多めに醤油を入れます。




前に作った醤油麹が残っていたら、新しいものに少しいれると発酵が良いようです。

混ぜて常温において発酵させます。

4、5日後から使えます。日持ちは2、3ヶ月
常温保存で大丈夫です。

マヨネーズと混ぜてドレッシング
野菜炒めに少し入れても美味しいです。

醤油使うものなら、いろいろ代用できます。